2023-01-01から1年間の記事一覧
<テーブルトップ>モダン総合:88-30-2(勝率0.733)【青赤果敢】14-4-1(勝率0.737)【緑単トロン】40-12-1(勝率0.755)【白単デスアンドタックス】9-0(勝率1.0)【ジャンドサーガ】0-2(勝率0.0)【イリーシアヴァラクート】9-7(勝率0.563)【ドメインズー】16-5(勝率…
使用デッキ ドメインズー 前回と同じ。 1回戦:アゾリウスハンマー 先攻 ◯×◯1ゲーム目は相手のみ1マリガン。相手が装備コストを無料にするカード『純鋼の聖騎士』『シガルダの助け』を引かなかったため勝ち。2ゲーム目はこちらのみ1マリガン。1ランドでキープ…
使用デッキ:ドメインズー 変更なし。 1回戦:グルール鱗親和 先攻 ×〇×1ゲーム目は黒マナを揃えられなかったのが響いて、相手のライフ5で残して負け。2ゲーム目は相手の展開が遅くて勝ち。3ゲーム目はリーサルがないのに焦って総攻撃してしまって負け。基本的…
使用デッキ:ドメインズー 前回の大会を踏まえて、サイドボードを変更。 1回戦: ジャンドサーガ 後攻 ◯×◯1ゲーム目は相手が土地2枚で止まって勝ち。2ゲーム目はこちらのみ1マリガンで、長期戦になって負け。3ゲーム目は相手の序盤のアクションが弱くて勝ち。…
使用デッキ:ドメインズー モダンで禁止改訂があり、『激情』と『豆の木を登れ』が禁止になった。改訂後初めて開かれた大きな大会(Grand Open Qualifier Barcelona 2023 @Legacy European Tour)にて、ドメインズーはTOP8には入れなかったものの環境全体に対し…
使用デッキ ドメインズー 前回と同じ。1回戦:豆の木カスケード 後手 ◯◯ 1ゲーム目は相手がフラッドしたため、こちらのクリーチャーでの攻撃が通り続けて勝ち。このゲームでの主要な分岐点としては、2ターン目に『敏捷なこそ泥、ラガバン』と『野生のナカティ…
使用デッキ:ドメインズー 1回戦:緑黒ヨーグモス 先手 〇〇1ゲーム目は『敏捷なこそ泥、ラガバン』からスタート。『ラガバン』は止められてしまったものの、『縄張り持ちのカヴー』の攻撃が通る。『スランの医師、ヨーグモス』は出されてしまったものの、『部…
使用デッキ:イリーシアヴァラクート 1回戦:続唱豆の木オムナス 後手 〇〇1ゲーム目は相手の『豆の木を登れ』でカードをたくさん引かれたが、『風景の変容』で36点飛ばして勝ち。2ゲーム目も同様の展開になり勝ち。相手視点だと、『風景の変容』に対する対処…
使用デッキ:赤緑 最近、色々考えすぎて良いデッキを組めていない気がするので、第一感を大事にして組んだらこの形になった。最近のシールドは昔と違って、全体的にプレイアブルカードが多く、どの色を組み合わせでもデッキにならないということが少なくなっ…
使用デッキ:イリーシアヴァラクート 1回戦:赤緑バーン 先手 ××1ゲーム目は後手3キルされて負け。2ゲーム目はダブルマリガンで土地が詰まって負け。<サイドボード>+2 虚空の杯+1 稲妻+1 母聖樹-1 流刑への道-1 聖なる鋳造所-2 レンと6番<対戦相手のサイドボー…
使用デッキ:イリーシアヴァラクート 1回戦:青赤双子コンボ 後手 〇××1ゲーム目は長期戦になったが、相手のコンボに対して『流刑への道』が刺さって負け。2ゲーム目は2ターン目に、手札の『山』ではなく『樹木茂る山麓』で『森』を持ってくればワンチャンあっ…
使用デッキ:イリーシアヴァラクート 前回と変わらず。1回戦:ハンマー 後手 ××1ゲーム目はいろいろ考えたがどうしても『救済の波濤』がケアできず、『風景の変容』を打って合わせられて負け。2ゲーム目は『イリーシア木立のドライアド』でコントロールプラン…
使用デッキ:イリーシアヴァラクート 最近よくMOのモダン大会で入賞しており、気になっていたのだが、『地図作りの調査』が『原始のタイタン』の代わりに入るようになり、デッキ全体が引き締まったように感じられたので使ってみた。 1回戦:青赤執政 先手 〇×…
使用デッキ 赤青果敢 前回から変更なし。 1回戦:トリコトラフト 先手 ×〇×1ゲーム目は1マリガン。土地1、定業でキープしたが4ターン目まで土地が引けず負け。2ゲーム目はクリーチャー多めのハンドで、相手の除去に対してクリーチャーが生き残って勝ち。この…
使用デッキ:緑単トロン 1回戦:5C 独創力 先手 〇〇1ゲーム目はトリプルマリガン。相手は1-3ターン構えることに終始し、4ターン目にトップデックでトロン土地が揃い、こちらは『一つの指輪』でカードを引いていく展開。ただし指輪のドローが芳しくなく、マナ…
使用デッキ:赤青果敢 前回から変更なし。1回戦:Bye 2回戦:黒緑ヨーグモス 後手 〇×〇1ゲーム目は相手の初動が2ターン目『根の壁』。こちらの初動が1ターン目『ドラゴンの怒りの媒介者』だったため、相手に『オークの弓使い』が無いと判断。『スプライトのド…
使用デッキ:赤青果敢 前回と変わらず。新セットから『神出鬼没のカワウソ』は試してみたいが、今のモダン環境ではタフネス1がどうしてもきついと思っているため採用する気がおきない。1回戦: 4C Elemental(カヒーラ) 後手 〇〇1ゲーム目は『変異原性の成長』…
使用デッキ:赤青果敢 前回、トレカの洞窟秋葉原店のFNMに出た際のものと同じ。 1回戦:Bye 2回戦:青黒コントロール 後手 〇×-1ゲーム目は長期戦になったが、クリーチャーが生き残って勝ち。2ゲーム目は『サウロンの交換条件』を複数回撃たれ、リソース差がつ…
使用デッキ:緑多色 カードの評価が定まっておらず、おそらく構築が間違っていると思う。除去はたくさん入っているものの、クリーチャーが貧弱すぎてダメだった。また『おかわり』をいれたのは間違っていた。終盤に2マナ域を回収してもしょうがないので、クリ…
使用デッキ:赤青果敢 『定業』がモダン解禁されたことで強化され、Modern Challengeで入賞していたため、強さを確かめたくて使用。MOだと土地17、『変異原性の成長』4枚が主流だが、土地を1枚増やして『成長』を3枚にした形。1回戦:鱗親和 先手 〇〇1ゲーム…
使用デッキ:ジャンドサーガ 1回戦:ボロスバーン 先手 〇××1ゲーム目は1マリガン。『コジレックの審問』と『思考囲い』で『焼尽の猛火』を落として、『ウルザの物語』から出てきた構築物トークンに『影槍』を装備して殴って勝ち。2ゲーム目はダブルマリガン、…
デュエルスペースちくたくハウスは北海道の室蘭にあるお店。友人が仕事の関係で室蘭に赴任しており、お盆に合わせて遊びに行っていたので、地元の大会に参加させてもらった。 使用デッキ:緑単トロン 相変わらず、Team Handshakeのリストから変更なし。 1回戦…
使用デッキ:緑単トロン 前回と変わらず、Team Handshakeの緑単トロン。 1回戦:親和 後手 〇〇1ゲーム目は、トロン土地は3枚見えていないものの、『歩行バリスタ』と『大祖始の遺産』があるハンドを7枚でキープ。ドローで重いカードしか引かず、土地が詰まっ…
使用デッキ:緑単トロン 前回と同じくTeam HandShakeのトロン。 1回戦:UWコントロール(カヒーラ、ナーセット型) 先手 〇〇1ゲーム目は長いゲームになり、『覆いを割くもの、ナーセット』+『一日のやり直し』コンボを決められたが、最終的に『絶え間ない飢餓…
使用デッキ:緑単トロン プロツアー『指輪物語』でTeam HandShakeが持ち込んだ構成の緑単トロンを早速使ってみた。 1回戦: BGwサムワイズフード 先手 〇〇1ゲーム目は3ターン目にトロン成立し、『大いなる創造者、カーン』から『墓堀りの檻』をキャスト。相手…
使用デッキ:緑単トロン 前回使用時から、メインから『解放されたもの、カーン』を1枚抜き、『隔離するタイタン』を追加。理由は、『解放されたもの、カーン』が強いのは相手の土地を割りたいマッチアップであり、であれば『隔離するタイタン』でも代用が効く…
使用デッキ:緑単トロン 前回と変わらず、『解放された者、カーン』3枚で『歪める嘆き』2枚の構築。この構築のままの理由としては、『一つの指輪』の強さが認知されたことで、指輪を使う4Cオムナスやトロン同型が増えると予測したから。そうしたデッキに対し…
使用デッキ:緑単トロン 変更点①メインの『森』を1枚減らして『母聖樹』の2枚目を追加。理由としては、昨日(6/24)の対戦で、中盤以降思った以上に『森の占術』や『探検の地図』で『爆発域』や『耐え抜くもの、母聖樹』をサーチして使うことが多く、『母聖樹』…
使用デッキ:緑単トロン 『一つの指輪』を試してみたかったが、前日までの通販でも、当日会場でも手に入らなかった。そのため、特に前環境から更新がかかっていないリストになっている。 ・ターボタウン1回目 ティムールカスケード 先手 〇×〇1ゲーム目は1マ…
使用デッキ:白緑 『子馬のビル』+指輪のシナジーを軸に、『イシリアンの領主、ファラミア』と『危ない! 火事だ! 敵だ!』をタッチしたデッキ。使ってみて、除去が少し足りないなと感じたので『ホビットのつらぬき』をメインにいれても良かったかもしれな…