2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エヴァンゲリオン考察 【自分用メモ】 インパクト

○インパクトとは? 魂の通常の循環のあり方を大きく変更する行為 ・ファーストインパクト リリス・アダムの到着。地球に異星人由来の魂と、魂循環装置を埋め込む。 ・セカンドインパクト アダムの肉体を胎児までの還元と、ガフの部屋の破壊。アダム側の魂の循…

エヴァンゲリオン考察 【自分用メモ】 使徒

パターン青。青い血。「赤い血」に代表される人間とは異なる存在。ウルトラマンの怪獣のモチーフ。赤い血を持つ使徒もいるので、もしかしたらあまり重要な意味はないか、途中で設定変更されたか。 コア。具象化されたコアを持たない使徒もいる。 エヴァンゲ…

エヴァンゲリオン考察【自分用メモ】魂と肉体の分離

生物には魂と肉体がある。魂がA・Tフィールドによって肉体を得ることで個体としての生を得る。死ぬと肉体は無くなるが、魂はリリスに帰り、再誕の時を待つ。 魂に肉体を与えているのはリリス。リリスは、全ての「母親」の象徴。ゆえにリリスには特定の顔が無…

Wonder by R. J. Palacio レビュー【書評】【英語多読】

・あらすじ 先天的な異常で、顔が崩れてしまっている10歳(11歳かもしれない、小学校高学年くらい)男の子の物語。顔が崩れてしまっているというのは、顔を構成するパーツ(目・耳・鼻・口など)が、あるべき場所にないという意味です。 物語は、男の子(August)…

Slay the spire サイレントでA20達成

以外と普通のデッキ及びレリックでA20達成できました。 サイレントは、高アセンションでは毒デッキしか無いと思ってます。ピックすべきカードは既に決まっているので、後はピックできるか、という感じでした。最も重要なカードは触媒です。低アセンションだ…

SFC版FF4 レビュー

・ストーリー 9/10 王道のファンタジー、かつ、キャラクター一人一人に個性があって、ゲームとしてでなく物語としてだけ見ても楽しめるだけの出来栄えだと思う。 最も良かった点は、キャラクター一人一人の人格に奥行きがあって、人間ドラマとして高い完成度…

Slay the spire アイアンクラッドでA20達成

30かそれ以上の連敗後、やっと達成できました。スネッコアイが全てのデッキです。 アイアンクラッドは、ある程度ダメージを食らいながら敵を倒すという設計になっているので、A20のダブルボスは鬼門でした。この構築ではHPがめちゃくちゃ高く(100近くあった)…

満足度に対するコストパフォーマンスという話。

コロナ禍によって、自分の趣味のあり方は大きく変わった。具体的には、マジック・ザ・ギャザリングといったカードゲームや対面でのボードゲームから、レトロゲームやオンラインボードゲームに変化した。 変化があったことで、自分の趣味について複眼的に見る…

Flowers for Algernon 感想

・ストーリー 知的障碍者の男が手術を施され、常人を超える頭脳を手に入れる。それによって彼は、今まであることすら知らなかった様々な世界を知る。しかし、男が施された手術は完璧ではなかったため、男はいずれ自分が元のIQに戻ることを悟ってしまう。残さ…