1/20 晴れる屋TC 17時の部モダン 0-2【イクサラン:失われし洞窟環境 アスモフード 通算戦績 0-2】

使用デッキ:アスモフード
Modern Qualifierで入賞していたため。このタイプのデッキは以前から興味があったが、『赤単』型はちょっと事故率が高すぎて自分には回せなかったので、赤黒のタイプを回すことにした。
1回戦:Bye
2回戦:ジャンド 後手 ××
1ゲーム目は土地が2枚で詰まったのと、『モックス・アンバー』『影槍』とサーチ用のアーティファクトを2枚引いてしまったことが響いて負け。
2ゲーム目は『新緑の地下墓地』『汚染された三角州』『アスモ』『地獄調理書』×3『魂標ランタン』というハンドをキープ。『思考囲い』で『アスモ』を抜かれ、『レンと6番』に触れることができず奥義までいかれて負け。
いずれのゲームも、『レンと6番』を序盤で出されて、対処できずに負けという試合だった。プレインズウォ-カーに直接触る手段が少ないという弱点が出たように思う。
<サイドボード>
+3 溶鉄の崩壊
+1 真髄の針
+1 魂標ランタン
+2 軍団の最後
-4 敏捷なこそ泥、ラガバン
-3 稲妻
<対戦相手のサイドボード>
仕組まれた爆薬、機能不全ダニ、墓地対策

3回戦:ディミーアライブラリーアウト 後手 〇××
1ゲーム目は相手がフラッドして間にあって勝ち。
2ゲーム目は土地が2枚、しかも2枚目が『ウルザの物語』で止まってのが響いて、思ったような展開ができず間に合わずに負け。『インティ』で有効なカードがめくれなかったのも厳しかった。
勝敗には影響しなかったものの、この試合では場に出した方が良かった『楕円競争の先駆者』を捨ててしまったミスがあった。
3ゲーム目は序盤の攻めを捌かれて『罠の橋』×3を置かれて負け。
この試合では、『鍾乳石の追跡者』の効果を使った方が良かった場面で手札の『稲妻』を使ってしまうミスがあった。
<サイドボード>
なし
<対戦相手のサイドボード>
罠の橋、墓地対策(虚空の力戦)

それでは。