11/6 トレカの洞窟秋葉原店 休日モダン 1-2【赤青果敢 5-4】

使用デッキ:赤青果敢
前回と変わらず。

 

1回戦 緑単トロン ×〇×
1ゲーム目は2ターン目にスプライトのドラゴンで走り、変異原性の成長を2枚使って次のターンが来れば勝てるようにしたのだが、後手だったのもあって3ターン目カーンで負け。
2ゲーム目は血染めの月で勝ったが、相手がかなり損な選択肢をとってくれなかったら、かなり危なかった。
3ゲーム目は3ターントロンからめちゃくちゃされて負け。土地が詰まったのもきつかった。

血染めの月は刺さったように見えたものの、自分の呪文も止まるためあまり有効ではないように感じた。そもそもこのマッチアップはさっさと相手のライフを詰めた方が良いように思う。
先攻後攻がものすごく大事で、先手で毎回トロンをそろえられてカーンを出されたらさすがにきついと思うが、逆にそれ以外の場合は相手が序盤の行動がないため有利だと思う。

2回戦 4Cカスケード 〇〇
このマッチアップでも先攻後攻が大事で、特に続唱呪文を唱えられると地上がすぐに止まってしまうので飛行クリーチャーが重要になると感じた。
反省点としては、土地を見て独創力と勘違いしてしまったこと。独創力は山を必ず並べてくるため2ターン目に気づくべきだった。
サイドボードからはカウンターを入れて変異原性の成長を抜いたが、激情が入っているデッキなので、サイドボードで抜くカードはよく考えたい。相手は序盤の妨害に乏しいが、力戦の束縛が入ったためタフネス関係なく除去されることを意識した方が良いと感じた。

3回戦 黒赤ゾンビ 〇××
1ゲーム目はオールインすべきところでオールインしないミスがあった。
相手に何もないことはその前数ターンの行動を見ればわかるため、リスクを犯して良い範囲でもっとも攻めるべきだった。
3ゲーム目は1マリガンで土地を引けず負けたが、スプライトのドラゴンでキープできたのは良かった。今回はダメだったがこのマッチアップでは飛行が重要になるため、マリガン後のキープとしては間違っていなかったと思う。

プレイングやサイドボードがまだふわふわしているので、経験を積んで詰めていきたい。
相手のデッキごとにどのように攻めるのが良いかが変わるため、そこをあらかじめ意識できるようになりたい。相手のライフを詰めるのを優先するというプレイはできているものの、細かい部分で土地の置き方のミスやオールインすべきところでしないというミスがあるため、ここは改善したい。
サイドボードは血染めの月が罠というか、正直自分のゲームプランにかみ合っていないときがあるので、抜いたほうが良いように感じた。

それでは。