11/3 晴れる屋吉祥寺店 休日モダン 2-1 【エルドラージトロン 11-4】

使用デッキ:エルドラージトロン
青赤果敢を使おうと思っていたのだが、間違って持ってきてしまったのでこちらで。リストは変えていない。

1回戦  Inverterコンボ 〇〇
1ゲーム目は相手がコンボ揃わず、こちらトロン揃って勝ち。
2ゲーム目はチャリス2が強くて勝ち。

おそらくこのマッチアップは不利なのだが、相手の引きが芳しくなかったためなんとか勝利することができた。
サイドボードが難しかった。倦怠の宝珠は必要として、おそらく湖への水難に刺さる遺産と相手の土地に刺さる真髄の針が正解だったと思う。
2回戦 UB Shadow 〇××
1ゲーム目はチャリス1が刺さり勝ち。
2、3ゲーム目はきれいにクロックパーミされて負け。
このマッチアップはクリーチャーが肝で、基本的にこちらのクリーチャーは相手のクリーチャーの前にアタックもブロックもできない状況になってしまうため、できればカーンから罠の橋など軸をずらした戦い方をした方が良いと感じた。またダメージレースをするという意識を常に持たなければいけないと思う。
2ゲーム目はマリガンミスがあったかもしれない。土地が2枚でも大祖始の遺産とチャリスがあるハンドはキープしても良かったかもしれない。土地が2枚のハンドは危ないのでマリガンよりになるのだが、サイド後で相手のデッキに刺さるカードが分かっていることと後手であることから強気にキープしても良かった。
このデッキはマリガンが大切なのだが、特にサイド後は経験が少なくキープ基準があいまいになっているように思う。ハンデスがあるデッキ相手には多少危ないハンドでも、妨害が増えて長いゲームになる可能性が高いことを含めてキープする意識を持ちたい。

3回戦 省略

 

サイド後のゲームの経験が薄く、マリガン基準がしっかりしていないことが認識できたという点で大変収穫があった。実戦を繰りかえして慣れるしかない部分なので習熟していきたい。

それでは。