10/9 晴れる屋吉祥寺 休日モダン1-2

使用デッキ:エルドラージトロン。構築は前回と変わらず。

1回戦:鱗親和 〇〇
どちらも3ターントロン成立からカーンで勝ち。2マナのファクトが場に出るとカウンター乗るクリーチャーが護法持っているのを忘れていた。またチャリスを1から入ったが2もかなり有効だと分かったので考えたい。また特にサイド後は母聖樹を考えてプレイする必要があると感じた。

2回戦:5C人間 ××
1ゲーム目、2ゲームともに相手のクリーチャーのサイズがこちらのエルドラージのサイズを軽々と越えて負け。
おそらくあまり有利ではないマッチなので、1ゲーム目はともかく2ゲーム目はもっとキープを厳しくすべきだった。また虚空の杯は刺さらないのですべてサイドアウトして良かった。

3回戦:独創力(リアニメイト型)
1ゲーム目はお互い事故っていたがこちら土地しか引かず負け。
2ゲーム目は3ターントロン成立から現実を砕くもので押し込んで勝ち。
3ゲーム目は先手2ターン目に執政官をリアニメイトされて負け。
このマッチはチャリスを2でおけたら強いかと思い残したのだが、チャリスは相手の独創力に刺さらないし2で置く展開はリアニメイト相手に間に合っていないので抜くべきだった。また墓堀の檻はサイドインすべきかどうか非常に難しいと感じた(カーンの方がアクセスできる?)。

それでは。