8/7 晴れる屋 14時モダン 1-1

こんにちは。今週の月曜日に晴れる屋で14時からのモダンの大会に出てきたので、レポートを書きたいと思います。参加者23名の3回戦。僕は2回戦後にドロップして、結果は1-1でした。
1回戦 Affinity ×◯◯
1ゲーム目は土地が1枚で詰まって負け。2ゲーム目はクリーチャーを捌ける初手が来てくれたので勝ち。3ゲーム目は4枚までマリガンしましたが破壊放題をゲーム中に2枚引けて勝ち。正直上手くプレイできていたかどうかは怪しいですが、プレイの指針としては荒廃者と監視者、及び頭蓋囲いを潰しながら上手くダメージレースするのがいいのではないのかと考えています。まだまだ曖昧なので、練習が必要ですね。
2回戦 Rw Burn ×◯×
1ゲームは土地1枚で詰まって勝ち。2ゲーム目はクリーチャーを除去しあい、そうなればクリーチャーが多めのこちらの勝ちになりました。3ゲーム目は
・山×3
・ラムナプの遺跡
・鋳造所通りの住人
・モグの戦争司令官
というハンドをキープ。こちらが後手ということもあり、最序盤の攻防では一方的にこちらが押し込まれました。そのあとも稲妻のらせんと焼尽の猛火でこちらのクリーチャーが除去され、なんとか盤面を取り返した頃には相手の火力呪文の射程内、といった感じで負けました。このマッチアップはこちらのクリーチャーのサイズがやや小さい関係上盤面を掌握仕切るのに意外と時間がかかり、見た目ほど有利ではありません。サイド後はダメージレースではなく盤面を止めた上でドラゴンの爪で蓋をして、やがてはこちらの奇襲隊で勝ちになる、みたいなプランで戦うのがよさそうです。
今回の参加者23名は正直驚きの数字でした。大会参加費が無料の日で、僕含む学生が夏休みに入ったとはいえ、平日の昼間に参加者23名は凄いと思います。
メインとサイドボードの今のところの印象を書きます。メインはほぼ不満がないですが、激情のゴブリンとモグの狂信者の枚数はやはり1-3が正しいような気がしています。ただもう少し試合をしてから決めたいと思います。あともう1点、ゴブリンの群衆追いについては3枚はいらないのではないかと考えています。2枚は引きたくないし、相手がコンボデッキでもない限りはアタックが通りません。相手が干渉して来なかった場合の最速キルや軍勢の忠節者との組み合わせでクリーチャー多めのデッキには輝くタイミングがあるかとは思いますが、サイドアウト率も高いです。
サイドボードについて。今回親和やバーンなどお互いに捌き合うマッチアップにおいてゴブリンの手投げ弾を抜ききるサイドボーディングをしましたが、これは正しかったと思います。アーティファクト破壊を粉々2と破壊放題2に散らしたのも今回はいい働きをしてくれました。
それでは。