11/19 アメニティドリーム新宿店 モダン 3-0

こんにちは。今週の日曜日にアメニティードリーム新宿店でモダンの大会に参加してきたので、レポートを書きたいと思います。参加人数は5名で、スイスドロー3回戦でした。使用デッキはゴブリンで、前回使った時からメイン・サイドともに変えていません。結果は3-0でした。
1回戦 vsUWR Traft ◯◯
相手の方のデッキは、聖トラフトの霊と呪文捉えが入ったジェスカイカラーのアグロコントロールデッキでした。
1ゲーム目は先手でした。このゲームでは、1ターン目にゴブリンの先達で殴った時、電解が見えたため、盤面を作ることよりダメージを優先したのですが、その判断は間違っていなかったと思います。2ゲーム目はサイドインした四肢切断で呪文捉えを除去でき、勝つことができました。聖トラフトの霊が入っているジェスカイのデッキはサイドボードまで見ても全体除去がそれほど入っていないので、やや与し易い相手かもしれません。
2回戦 vsUB Fearies ◯×◯
相手の方のデッキは青黒フェアリーデッキでした。
1ゲーム目の反省点は火力を打つタイミングが遅かったかもしれない点ですね。相手の場に苦花があり、相手ライフは11、こちらの手札に稲妻とゴブリンの手投げ弾があるという盤面で、こちらは盤面を維持するのを優先してパスしたのですが、ここで火力を打っても良かったかもしれません。ソーサリータイミングの火力であるゴブリンの手投げ弾はフェアリー相手に通すのがかなり難しいので、自信はなくても打てる時には打ってしまうくらいでいいのかもしれないです。2ゲーム目の反省点は2点あります。1点目は後手の2ターン目、相手が変わり谷と島でエンドしてきた所に土地が詰まってしまったこちらがゴブリンガイドを出したところですね。マナ漏出もありえますが、呪文詰まりのスプライトが見え見えだったので出さない選択肢もありました。もう1点は手札の稲妻2枚を相手のタップアウトしている隙に打ってしまったことですね。盤面では負けていて、手札に2枚あるゴブリンの手投げ弾を通さなければ負けそうだったため、稲妻は囮として使って相手からカウンターを引き出すべきでした。
3ゲーム目は5枚までマリガン。土地が詰まった上に手札にゴブリンの酋長が貯まり、負けを覚悟しましたが相手が土地3枚で止まり何も唱えられないターンがあったため勝ちを拾うことができました。
3回戦 vsRwBurn ◯◯
相手の方のデッキは赤と白の2色にまとめ、メインに二股の稲妻が入っているのが特徴なバーンデッキでした。
1ゲーム目は先手の利と相手がクリーチャー中心のドローではなかったため、勝つことができました。印象としては、奇襲隊でダメージを一気に押し込めれば相手がカードを守備的に使わざるを得なくなり、勝ちやすくなるイメージです。一方で相手のクリーチャーはこちらのクリーチャーよりサイズがやや大きいので、先手でクリーチャーで押されるとこちらのクリーチャーが相手のクリーチャーをブロックできずに負けてしまいます。2ゲーム目は後手で土地4だがゴブリンの先達・モグの戦争司令官・二股の稲妻という手札をキープしました。この判断は間違っていなかったと思います。このゲームではサイドボードカードであるドラゴンの爪を引いたものの土地を10枚くらい引いてしまい、かなり長引きましたが相手がクリーチャーを引けなかったため勝つことができました。2ゲーム目で気になった点は2つあります。1つ目は相手が先手2ターン目に土地1枚で詰まった時、こちらは後手2ターン目にゴブリンの先達でアタックすべきではなかったかもしれないことです。2つ目はこちらがクリーチャーが2体以上コントロールしている時に、相手の速攻を持つクリーチャーへのケアをどの程度意識するかということですね。
最後にTipsを置いておきます。
・呪文捉えと奇襲隊の関係。呪文捉えに無謀な奇襲体が捉えられた場合、除去しても怒濤コストを支払った事にならないので全体強化効果は誘発しない。一方、ゴブリンの奇襲体が捉えられた場合、除去した時にキッカーコストを支払う事ができ、支払った場合全体強化効果は誘発する。
・モグの戦争司令官のエコーは誘発型能力。誘発忘れしやすいので注意すること。
ダイスを全勝したので全て1ゲーム目を先手でプレイできてツイていました。ゴブリンはゲーム自体は短いのですが考えることはわりかしあって回していて楽しいです。この手の細かいクリーチャーを並べて全体強化、みたいなデッキは好きですね。
今は「永遠衆、ネヘブ」でEDHデッキを組むためにカードを集めています。ネヘブでマナ加速してドラゴンの嵐を打つデッキにする予定です。ドラゴンの嵐にはすごく思い入れがあるので、どんな形にせよドラゴンの嵐をスリーブに入れられるのは嬉しいですね。
それでは。