8/27 アメニティドリーム新宿店 モダン 3-0

こんにちは。今週の日曜日にアメニティドリーム新宿店でモダンの大会に出てきたので、レポートを書きたいと思います。参加人数は6名のスイスドロー3回戦。デッキは赤単ゴブリンです。前回記事にも書きましたが、メインはゴブリンの群衆追い3枚を2枚にしてモグの狂信者を2枚から3枚に、サイドは2枚の血染めの月を全て四肢切断に変えてあります。結果は3-0でした。
1回戦 Esper Shadow ◯◯
1ゲーム目は相手がクリーチャーを引かなかったため、相手の単体除去がこちらの展開に追いつかず勝ち。2ゲーム目は相手にハンデスで四肢切断を落とされてからタシグルを出されましたが、運良くゴブリンの手投げ弾を2枚引いたためバーンプランに切り替えて勝ちました。
2回戦 Bant Spirits ◯◯
1ゲーム目は相手に3ターン目に呪文捉えを構えられたらまずかったですが、相手がそうしないことを選んだためややマナフラしながらもダメージが間に合い、最後はラムナプを表裏で使って焼き切り。2ゲーム目はしっかり先手3ターン目に呪文捉えを構えられました。ただその後相手が呪文捉えに神格の鋼を付けてきたところにゴブリンの手投げ弾がかみ合い、勝つことができました。2ゲームとも相手が正しくプレイしていたら負けていたと思います。このゲームではゴブリンの群衆追いをメインに残すため枠の都合上四肢切断をサイドインしなかったのですが、これはミスでした。
3回戦 UW Control ◯◯
1ゲーム目は5枚までマリガン。ただ相手の序盤の行動が広がりゆく海連打と盤面に触れるものではなかったのと、最後のドローでゴブリンの手投げ弾を引いたのも相まってダメージが間に合って勝ちました。2ゲーム目は相手が力線キープしたらしく1〜3ターン目に行動が無い。こちらは後手3ターン目に奇襲隊が3枚いたのでそのうち2枚を使って相手のライフを4まで追い詰め、返しにラス打たれても1マナ域引けば勝てるようにしました。実際には相手の行動は思考を築くもの、ジェイスだったため引きに関係なく勝つことができました。
最後にtipsを置いておきます。
・だいたいの場合にゴブリンの群衆追いは2ターン目に出すのが良い。このカードはターンが進むにつれ軍勢の忠節者でトランプルを持たせない限りどんどん弱くなる。相打ちでもいいので突っ込ませると、横のクリーチャーを一方的に打ち取って群衆追いの攻撃を甘んじて受けるか、群衆追いと相打ちをして横を通すかの2択を相手に迫れる。
・呪文捉えがゴブリンの奇襲隊を追放している時、呪文捉えを除去したらゴブリンの奇襲隊のキッカーコストを払えるか→宿題に
ダイスで3連勝したりと運が良かったこともあり、ゴブリンで3-0できました。ゴブリンではまだ3-0したことが無かったのでとても嬉しかったです。今回の大会の反省点は自分の動きに集中しすぎて対戦相手の手札枚数や土地に意識がいかなかったことです。いつも使っているエルドラージ&タックスでは否応なしにそれを意識するのですが、このデッキだと気にしなくてもマジック自体はできてしまいます。ただ間違いなく大事な事なので、これから気を付けたいと思います。単純なデッキではあるのですが、いつ速攻クリーチャーを出すかなどをプランニングしていかに攻撃が通り続ける場にするかや、火力をどこに使うかなどいろいろ考えることも多くて使っていて楽しいです。これからもときどきではあると思いますが使い続けたいと思います。
それでは。