8/13 アメニティドリーム新宿店 モダン 1-1

こんにちは。今週の日曜日にアメニティドリーム新宿店でモダンの大会に出てきたので、レポートを書きたいと思います。使用デッキは赤単ゴブリンアグロで、前回使った時からメインサイドともに変えていません。参加者3名で総当たりの2回戦で、結果は1-1でした。
1回戦 vsUBR Control ◯◯
1ゲーム目は相手が土地2枚に詰まって勝ち。2ゲーム目はこちらが1ターン目に出した大祖始の遺産が相手の手札の2枚のタシグルと噛み合って勝ちました。
2回戦 vsUBG Midrange(Knightfall) ◯××
1ゲーム目は後手でしたが相手の展開が遅くて勝ち。2ゲーム目は白熱した戦いでしたが、こちらのサイドボードプランやシークエンジングが甘かったのもあって負け。3ゲーム目は5枚までマリガンして、噛み合わない手札が来て負け。
勝つにせよ負けるにせよ赤単らしいという感じでした。ゴブリンを実戦投入してみて、9マッチで4勝5敗。デッキそのものの強さや使い始めである事を考えると悪くありません。これまでのマッチの経験から、以下の点を変えてみる事にしました。
・メインのゴブリンの群衆追い3枚を2枚にして、モグの狂信者を1枚増やして3枚に。
・サイドの血染めの月が今のところ仕事してないので、全て四肢切断に。
ゴブリンは正直デッキパワーが高くないと感じているのですが、クリーチャーでガシガシ殴っていく感じが好きなので、これからしばらくは使い続けようと思います。
それでは。