8/3 晴れる屋 14時モダン 2-0

こんにちは。先週の木曜日に晴れる屋で14時からのモダンの大会に出てきたので、レポートを書きたいと思います。参加者は11名で、僕は2回戦から途中参加しました。デッキはゴブリンで、サイドボードは変えていませんが、メインは2点変えました。1点目はラムナプの遺跡を4枚採用したこと、2点目はモグの狂信者と激情のゴブリンの割合を3-1だったのを2-2にしたことです。2点目の理由としては1枚だと引かなくて試すことができないので、デッキの使い始めの段階では2-2にしてカードの使い心地を確かめたかったからです。結果は2-0でした。
1回戦 URB Shadow ◯◯
1ゲーム目は3ターン目に一斉攻撃から、あとのターンにもう一度奇襲隊で一斉攻撃してからの手投げ弾で勝ちました。2ゲーム目は相手が除去たくさんの手札をキープして、こちらが裁かれながら最後にはこちらが手投げ弾+ラムナプの遺跡で勝ちました。
2回戦 URW Control ◯◯
1ゲーム目は土地1枚でキープして、3ターン目に2枚目の土地が引けて一安心。ただこのゲームでは最後の詰めの火力の使い方が間違っていて、
①稲妻とゴブリンの手投げ弾ならまず稲妻から打つべきだった。
②相手がこちらのクリーチャーに対処できていなかったが、相手は手札を数枚抱えていたので、相手の手札はカウンターが多いと考えられる。なので、そもそもゴブリンの手投げ弾というクリーチャーを生贄に捧げる必要がある火力を打つべきでは無かった。クリーチャーで攻めてからで良かった。
2ゲーム目は相手が力線キープしてやや軽量除去が少なかったので、序盤にクリーチャーで攻めて全体除去の返しに奇襲隊で勝ちました。
このデッキにはまだ初心者だから、2-1が目標だったので、早くも達成できて嬉しいです。昨日はマッチ3連敗、ゲーム6連敗だったので、勝ててとても嬉しいです(笑)。いままでこの手のクリーチャーがごりごりライフを削っていくタイプのデッキを使ったことが無かったのですが、今回使ってみて新鮮でしたしとても楽しかったです。色んなタイプのデッキを知ることでマジックが総合的に強くなれると思うので、このデッキをエルドラージタックスと並行してしばらくは使いたいと思います。
メインの変更点の感想としては、ラムナプの遺跡は凄く強いです。単純にデッキパワーが上がったと感じましたし、キープもしやすくなりました。懸念のサイドボードについては、コントロールやミッドレンジなどサイド後除去まみれになるデッキにはバーンプランで対抗するのが一番良いと学びました。ただまだまだサイドボードは不正確だと思うので、こればかりはマッチをこなしながら学んでいくしかないですね。
それでは。