Pauper始めました&MO雑感

こんにちは。今日は、最近MOで始めたPauperについてとオンラインでのマジックに対する雑感を書きたいと思います。
まずPauperについて。デッキは宮殿の歩哨が入ったボロスキティを使っています。このデッキは基本的にはコントロールデッキです。僕はコントロールを使ったことが今まで無かったので、慣れないながらも苦戦して使っています。少しでもミスをして除去が噛み合わなかったり、相手が遅いスタートをしても捌き切れないと負けてしまうのでなかなかストレスがたまりますが(笑)、どんなデッキにも戦えてプレイも1試合ごとに学べるので長く使うには良いデッキだという印象です。
MOでPauperを始めるためにはだいたい5〜6千円あればデッキが組めるので、すごくやりやすいと思います。フォーマット全体の印象としては、コモンだけで戦うため極端なパワーカードがなく、細かい勝負になり思った以上に奥が深いです。
次にMOについて。MOは、まあ、人をダメにするゲームですね。やり出すととまらなくなりますし、勝っても負けても「もう1回」となります。なので1日5ゲームくらいで、2〜3ゲームやったら休むようにしたいと思います。できるかどうかわかりませんが(笑)。MOは回数をこなすには最適なツールですが、じっくり考えることや相手との感想戦ができないため、1ゲーム1ゲームを大切にすることは難しい印象です。僕は1マッチごとにできるだけ多くの事を学びたい人なので、やや違和感を感じます。ただゲーム数をこなすのもマジックが上手くなるためには大事なことだと思うので、自分のスタイルとは違うがやってみたいです。
MO上での目標は、操作に慣れてもっと早くプレイすること。ショートカットキーを覚える。投了も1〜2ゲーム目ではできるだけ早めに。3ゲーム目は粘ること。ただ早くやりすぎてプレイは雑になることには注意したいですし、また粘った方がいいゲームでも雑に投了してしまう可能性もあり、この状況からどうやったら逆転できるか?と考えなくなるなどの副作用も心配です。
以下やっちまったミス。戒めのために書きます。
*土地をプレイせずエンドに入ってしまう。
*優先権を全て譲るコマンドにしていたため相手のエンドに除去をプレイできず。
それでは。