10/15 アメニティドリーム新宿店 モダン 2-0

こんにちは。今週の日曜日にアメニティドリーム新宿店でモダンの大会に出てきたのでレポートを書きたいと思います。参加者3名の総当たりの2回戦。使用デッキはエルドラージタックスで、前回使用時からメインサイドともに変えていません。結果は2-0でした。
1回戦 vsWUR Delver ◯×◯
相手の方のデッキはボロスの魔除けが入ったかなりバーンよりのデッキでした。
ゲームで難しかったのは1ゲーム目のライフを詰めに行く局面で、潮の虚ろの漕ぎ手でアタックすべきかどうかでした。瞬唱の魔導士で戦闘で漕ぎ手が相打ちを取られると一気に劣勢になってしまいます。局面的には全員でアタックして何も無ければ勝ちでした。具体的な局面が分からないのでなんとも言いようがありませんが、大まかな方針としてはこちらがビートダウン側に立つ場合はこちらが有利な時間帯にライフを詰められ無ければ負けなので、リスクを取るべきです。
マッチ的にはサイドボーディングで苦渋の破棄を入れたのはやりすぎだったかもしれません。血染めの月が怖くてそうしましたが相手はバーン気味のデッキで主な対象も秘密を掘り下げるものくらいで間に合ってないです。
2回戦 vsWUR Traft ×◯◯
相手の方のデッキは聖トラフトの霊と呪文捉えが入ったクリーチャーよりのジェスカイコントロール〜ミッドレンジでした。
1ゲーム目では相手が白マナ1つ立ってる所に変異エルドラージを出してエンドに流刑への道されるという局面があったのですが、そこでクリーチャー出さない選択肢はあったかなと考えています。ただ相手が既に流刑への道を1枚使っていたのと、何もなくても青赤と白青のランドだったら普通は白青を立てる(難題に対応する構えを見せるため)と思うので、しょうがないかとも思います。怪しいとしたら相手が唯一の白マナである所のミシュラランドを立てていたことくらいですかね。
3ゲーム目で気になったのは、以下の盤面です。手に2マナクリーチャー2枚と変異難題難題と合って、場にはバイアルがカウンター0個、相手の手札に呪文捉えがあると分かっているところで、僕は2マナクリーチャーはバイアルから出せばいいから変異→難題→難題という順番(解決したい難題を最後に)でプレイしました。ただ、難題からプレイした場合、次のターンに2行動できるので、難題から行く選択肢もありました。
このマッチではサイド後後手では絞殺者を3枚、先手は2枚にしました。3ゲーム目の最後に絞殺者がいい局面で呪文捉えを除去してくれたので当時はいいサイドボーディングをしたと思っていましたが、よく考えたらちらつき鬼火でも同じことができてちらつき鬼火の方が汎用性が高いのでちらつき鬼火を抜いてまで絞殺者を入れたのは間違いでした(笑)。
最後にTipsを置いておきます。
・ちらつき鬼火で呪文捉えを対象に取ることで捉えられた呪文を取り返せる。一方変異エルドラージで呪文捉えを対象に取った場合は相手に能力誘発を好きな順番で積まれるため捉えられたままになる。
今回初めてトリコトラフトと対戦し、サイドプランを考えてみたのですが、通常コントロールに有効であるはずのゼンティカーの同盟者、ギデオンが入れにくいのが嫌らしいですね。安らかなる眠りを入れるかどうかは難しいものの、機械的にサイドインするのではなく論理の結び目を相手が使っていたら入れる、みたいにする方針です。2〜3リストを見てみたのですが血染めの月は入っていないことの方が多いらしいので、苦渋の破棄は2ゲーム目で月を見たら入れるのが正しいかなと思います。
2週間ぶりにモダンをやったのですが、カード1枚1枚が強くてやっぱり楽しいですね。特にフェアデッキ同士だとトップデッキ、ライフ、盤面、手札全てを考えなくてはいけなくて大変難しいのですが、そこが醍醐味でもありますね。
それでは。