11/5 アメニティドリーム新宿店 モダン 2-1

こんにちは。今週の日曜日にアメニティドリーム新宿店でモダンの大会に出てきたので、レポートを書きたいと思います。参加者6名の3回戦。使用デッキはエルドラージタックスで、結果は2-1でした。
1回戦 vsMonoW Prison ◯◯
相手の方のデッキは、亡霊の牢獄などの妨害エンチャントを張りながらニクスの祭殿、ニクソスでマナ加速し、不朽の理想で勝利するデッキでした。
1ゲーム目は先手で2ターン目に出したサリアが効いて相手の動きが1ターンずつ遅れ、こちらはバイアルも出していたので手数で5ターン目神の怒りの返しに勝利。2ゲーム目は相手が後手を選択。1ターン目バイアル、2ターン目レオニンの返しに抑制の場を置かれてしまいましたが、3ターン目に迷った末幽霊街で相手の土地を割ったのが良いプレイで、相手は次の次のターンに土地が置けず、そこにまた幽霊街でマナスクリューさせて勝ちました。
2回戦 vsRG Ponza ××
相手の方のデッキは、東屋のエルフ/極楽鳥/楽園の拡散でマナ加速しながら血染めの月を張り、中マナ〜高マナ域の脅威で勝つデッキでした。
1ゲーム目は相手が後手3ターン目に血染めの月を貼り、こちらは基本土地をコントロールしていなかったですが霊気の薬瓶はあったためまだなんとかなるかといった所でした。相手の動きもややマナスクリューして芳しくなかったのですが、忌むべき者のかがり火でこちらの場が一掃。返しに薬瓶から難題の予見者を出して、相手が4マナある状態で4マナ×2、5マナ、6マナという手札から4マナ域1枚を抜いて、さらにこちらが難題の予見者をもう1枚引いた上で相手が土地を引かなければなんとかなるかというところ。都合よく難題の予見者が引けるわけもなく負けました。
2ゲーム目は次の手札をマリガン。

f:id:rayoh3:20171107231920j:image
薬瓶があり、幽霊街で基本土地を引っ張ってこれるのでもしかしたらキープで良かったかもしれません。
1マリ後の手札をキープし、2ターン目レオニン、3ターン目ミラディンの十字軍と動いた返しに血染めの月。相手が赤赤が出ず業火のタイタンが出せなかったためミラディンの十字軍が生き残り続ける展開に。ただミラディンの十字軍だけでライフを削れるわけもなく、相手の業火のタイタンが間に合って負けました。
3回戦 vsWG Humans ×◯◯
相手の方のデッキはこれまでに何度か対戦したことがある、同盟者/人間が出た時に+1/+1カウンターを置くクリーチャーと硬化した鱗を組み合わせたアグロデッキでした。このデッキ相手にはサリアとレオニンの裁き人がチャンプブロッカーにしかならないため、メインは苦手な相手です。
1ゲーム目は綺麗に回られて負け。2ゲーム目は1ターン目のバイアルに頼ったキープでしたが相手の動きがやや鈍く、こちらのドローも強くて勝ち。3ゲーム目はこちらが5枚までマリガンし、土地4断片化という手札で正直負けたと思いましたが、その後のこちらの引きが強かったのと相手が壮絶にマナフラして勝ち。相手がこちらから見て変なアタックを仕掛けてきた時が一回あって、そこでライフが保って勝った感じです。
最後にtipsを置いておきます。
・ちらつき鬼火の遅延誘発型能力がエンドフェイズに2回誘発した場合、能力のコントローラーが好きな順番でスタックに積むことが可能。

今月はアイコニックマスターズの発売月ですね。僕はできるだけ多くのドラフトの大会に参加したいと思ってます。基本土地だけでも価値があり、これまで再録されていなかったカードがたくさん再録されているので、パックを剥くのが楽しみです。軽くリストを見てみた印象を書きます。まず、エターナル環境からの再録であるのでレアの中に明らかにおかしいカードパワーのカードが混じっていますね。そうでなくても全体的にレアは強力で、がっかりレアはそんなに多くなさそうです。アーキタイプとしてはライフゲイン/+1/+1カウンター/スペル/ライブラリー破壊/防衛/ドラゴンが目につきました。ライブラリー破壊と防衛はコモンで組める部分が多そうなので是非ドラフトしてみたいですね。
それでは。