今週(10/1〜10/18)のpauper 1-4

こんにちは。先々週〜先週のPauperリーグの結果と反省を書いておきたいと思います。デッキはボロスキティで、前回使用時からメインサイドともに変えていません。結果は1-4でした。
試合結果&プレイ
1回戦 緑単ストンピィ ×◯◯
1ゲーム目では最後のターンに正しく土地をタップしていれば生き残れる可能性がありました。
2回戦 緑単ストンピィ ◯××
3ゲーム目では相手のエンドに1マナ立ってる所に稲妻を打って、解決してから吠え群れの飢えで+1/+1カウンターを呪禁クリーチャーの上に乗せられて、ライフが詰まったのが響いて負けました。
3回戦 バーン ××
4回戦 URフェアリー ◯××
また負けてしまいました。メインは勝てる事も多いのですが、サイド後は相手にトークン対策の全体除去が入るのが厳しいですね。サイドプランを見直さなければダメですね。
5回戦 WG Auras ××
今回の対戦を受けて、構築、特にサイドボードで、バーン相手の対戦は相手が普通の回り方をすると簡単に負けてしまうので、サイド後では確実に1枚対策カードを引けるように枚数を増やす必要があると感じました。
夏休みに始めたPauperですが、大学が始まって2週間に1リーグの消化がやっとになってしまいました。11月の半ばまでは忙しい日が続くので、しばらくPauperはお休みしようと思います。リーグをやるだけではなくフリー対戦なども利用して練習しなければ勝てるようにはならないので、再開しても2週間に1リーグ消化しつつフリー対戦でも練習、みたいな感じにするつもりです。
Pauper始めてからボロスキティを使い続けていますが、受けるデッキは難しいですね。多種多様な脅威に対して関係なく攻めきる、ということがしにくいので1つ1つ種類の違う脅威に正しく対応しなければなりません。この手のデッキは練習が本当に大事で、僕のようなスタイルでPauperやる人には向いていないのかも知れませんね。
それでは。