9/23 晴れる屋吉祥寺店 フェッチランド争奪モダン 準優勝

晴れる屋吉祥寺店でのモダンの大会に参加。
デッキは白単ヨーリオンデスタク。修復の天使を抜いて救出専門家を入れた形。
サイドボードに、赤黒不死が流行っているのを見て、お試しでヴェクの聖別者を入れた。

1回戦 UR ○○
1ゲーム目は相手がなかなか昂揚達成できず、アルコンで縛ってなんとか押し切り。
2ゲーム目相手が土地1キープをして土地を引かれず勝ち。
1ゲーム目はスカイクレイブの亡霊を出すのが少し早かったターンがあったかもしれない。こちらの展開にうまくカウンターを合わせられないように構えてきているターンはヨーリオンを回収することを意識し、タップアウトの隙に盤面を取りに行くことを意識すべきだと対戦していて感じた。
2回戦 4C不屈の独創力 ○○
1ゲーム目は2ターン目石鍛冶とサリアで迷って石鍛冶を出したが返しに探検を打たれて一気にきつくなり、結局3ターン目にサリアを出す展開になったため、2ターン目サリアの方がよかった。結局レン6でもかなりきついので。
2ゲーム目は相手が独創力を引けず勝ち。
アルコンが出ていると土地からトークンが出ないことを知って勉強になった。
相手の基本土地は1枚しか入っていないことが多いので、土地攻めをするときには意識すべきだと感じた。
3回戦 4Cヨーリオン ××
1ゲーム目は2ターン目の動きを探しにトリマリして負け。
ただ、アルコンが刺さるデッキではあるみたいなので、先攻だったのもあってもっと妥協したキープをしても良かったかもしれない。
2ゲーム目は石鍛冶のサーチ先をミスって負け。石鍛冶を護ることが難しい場合はこのマッチアップは赤青剣をサーチしておくべきだった。
4回戦 UWハンマー ○○
1ゲーム目はいろいろとやらかしたもののコントロールしきって勝ち。カルドラの完成体がとてつもなく強かった。
2ゲーム目も同じ展開で勝ち。
孤独を使い回す関係上相手のライフが多くなりがちで、こちらのライフが少ないと1チャン作られると感じた。インスタント除去をできるだけ大事にして、孤独や殴打頭蓋で殴る展開にすると安全勝ちできそう。
5回戦 UBリビングエンド ×○○
1ゲーム目は石鍛冶しか引かず負け。
2ゲーム目3ゲーム目は鬼のように投入したサイドボードのカードが効いて勝ち。
ヴェクの聖別者をサイドインしたが効いているか微妙だった。というかなぜかバイアルで出せるのに溜めて場に出していなかったりしたので、反省。

4-1で一位抜け。

SE
準々決勝 BGYawgmoth ×○○
1ゲーム目はアルコンが刺さって勝ち。
2ゲーム目はヨーグモスにコントロールされて負け。
3ゲーム目はカルドラビート+レオニンスカイクレイブの亡霊で要所を除去して勝ち。
ヴェクの聖別者と安らかなる眠りを入れたが、ミッドレンジプランで来られて手札で腐っていたので、そもそもサイドインしなくてよかった説がある。
あまりにも分からなかったのでこのデッキについては勉強したい。

準決勝 UBリビングエンド ○○
1ゲーム目2ゲーム目ともにこちらのメタクリが刺さって勝ち。

決勝 4Cヨーリオン
予選で負けた相手で、相性が悪いのは分かっていたので商品をスプリット。優勝を渡す形にフェッチランドを2枚多くもらう形になった。

全体的に運がよく、結果を残せてうれしい。まだまだデスタクを使いこなせていないと感じるので、これからも勉強していきたい。
デッキについて、ヴェクの聖別者については強さがよく分からなかった。丸いカードでいろいろなデッキにサイドインできそうなので、もう少し使いたい。
救出専門家については邪悪な熱気には対応できる一方で孤独や虹色の終焉だと戻せなくなってしまうので、評価はあまり分からなかった。選定された平和の番人が、特に起動型能力へのコスト要求がレンやヨーグモスなど刺さりがよさそうなので、次回は入れ替えて使ってみたい。

それでは。