11/6 流星のパオ町田店 カジュアルモダン 3-0

デッキ:ヨーリオンデスタク
1回戦:Bye

2回戦:青赤デルバー 2-1
1ゲーム目はお互いマリガンなしでこちら先手。
序盤レオニンで嵌めようとするが捌かれてしまう。
2枚目の平地をなかなか引けなかったせいで展開が遅れ、長期戦に。
土地を引きすぎて負け。
2ゲーム目は相手1マリでこちら先手。
相手の土地が3枚で詰まり、2+2の複数行動がとれず、
火と氷の剣を通して回りだして勝ち。
3ゲーム目はこちら1マリで後手。
このゲームでは後手でレオニンを抜き、こちらが捌いていくプランを取る。
2ターン目に出したサリアが刺さる。
石鍛冶が除去されず、クリコマでバターのトークンをバウンスされるが
ヨーリオンで復活させて勝ち。

3回戦:エスパーリアニメイト 2-0
1ゲーム目は先手でお互い7枚キープ。
相手がリアニメイト要素ではなく、捌いてくるプランを取る。
地盤の際で白マナを潰したのが響いたのか、中盤以降除去が飛んでこなくて勝ち。
2ゲーム目は後手でダブルマリガン、相手7枚キープ。
最初の手札が
平地、エスパーの歩哨×2、サリア、エメリアのアルコン、流刑への道、孤独
でマリガンしたが、キープでもよかったかも。
ダブマリして2ターン目のドローで安らかなる眠りを引く。1度目は虹色の終焉で対処されるが、2枚目を引く。
その後お互いダラダラしたが、相手がキーとなるターンでリアニスペルを引けず、勝ち。

2回戦目に状況に合わせて石鍛冶のサーチ先を変えられたのは良かった。
3回戦目のエスパーリア二は戦いにくい相手で、サイドボードが難しかった。
亡霊を抜き切ったが、テフェリーというあて所はあるので、
全部抜かなくてもよいかもしれない。

それでは。