MTGアリーナ リミテッド ミシック到達しました

f:id:rayoh3:20191114195116p:plain

こんにちは。最近忙しくてあまりリアルでマジックをプレイできていないのですが、その分アリーナをやり込んで遂に最高位のミシックに到達できました。達成報告を兼ねて前に記事を書いた時
のアップデートの環境雑感について書きたいと思います。
先月なんとかプラチナランクのTier3まで上げておいたので、今月はゴールドランクのTier4からのスタートでした。そこからミシックまで勝ち上がるまでに、数えるほどしか負け越しをせず、プラチナに上がってからはスイスイとランクを上げられました。原因としては運が良かったとしかいいようがないです。毎試合ごとメモ帳に自分の色、相手の色と先後、加えて反省や気づきなどをメモしているのですが、先手率がとても高く、またそもそも土地が詰まるなどの運負けはほとんどした記憶がありません。
 
では、環境雑感に移ります。色の強さとしてはやはり緑が強く、青が弱いと思いますが、すごく差があるという感じはしないですね。この環境でポイントとなるのが出来事のコンバットトリックです。白赤緑に存在しているのですが、とにかく強くて簡単に2対1交換が発生してしまいます。なので、同じサイズのクリーチャー同士でもブロックするのにとてもリスクがあるので、必然的にブロックが生じずダメージレースになりがちです。
単色が強いというのはプロの方も含めいろいろな方が言われていることなので、改めて言うまでもないことです。ただ、補足するとすれば、単色であれば強いレア/アンコモンがなくても3勝は狙えるくらいのそこそこのデッキにはなるけれども、2色だとパワーカードがデッキに含まれていないと簡単に1-3してしまう、ということです。この傾向は特に青がらみの2色に顕著です(青黒ははっきりとしたコンセプトがあるのでまた別です)。なので、4〜5勝あたりで青黒でない青がらみのデッキにあたったなら、相手のデッキが相当強いことを覚悟した方がいいです。
安いカードで勝ちたいなら、赤単か緑単、あるいは赤緑がかなりオススメです。ジンジャープルート+薔薇棘の矛槍であったり、怒り狂うレッドキャップをコンバットトリックでバックアップする動きはコモンだけで成立しながらもかなり強いです。加えて現在、きらきらするすべてがAIにかなり低く評価されているので、オーラビートも良いです。
エルドレインの王権はアンコモンが強く、デッキの完成度の指標は何枚デッキに噛み合ったアンコモンが取れたか、みたいな所があります。なので、AIが相手でも、決め打ちするよりも空いている色に行った方がデッキとして強くなるのではないかと考えています。コモンは強引にかき集められますが、アンコモンに頼るのは危険です。
 
リミテッドはやり込みたいとずっと思っていて、でもリアルで大会に出るのは移動の時間や大会の開催時刻が夜なのでやりづらく、MTGOのドラフトはとにかく金がかかるので、困っていました。その中でアリーナは自分にぴったりです。だいたい1ジェムが0.5円ほどなので、ランクドドラフトは750ジェム=375円でできます。その上である程度のジェムは返ってくるので、場所と時間の利便性を考えれば、断然安いです。
ただ、アリーナのドラフトは本当のドラフトでは、無いです。カットであったりサイドボードであったりといったドラフトフォーマットの重要なテクニックが使えません。ただ僕はリミテッドの雰囲気というか、ゲームそのものがすごく好きなので、十分楽しめています。
それでは。