MTGアリーナとの付き合い方

ランクドドラフトの感想
ドラフトと銘打っているが、システム的にかなりシールドに近いフォーマットになっている。具体的には、人間でなくBOTとドラフトしている。なので、他のプレイヤーがカードを貰うわけでもなく、また同卓のプレイヤーと当たることもない。
たまたま自分のドラフトしたカードプールの内容が弱いとデッキも必然的に弱くなってしまう。その意味で、運要素が普通のドラフトと比べて強い。
エルドレインの王権のリミテッド環境
まず、緑のカードが強く、上手く組まれた緑を含むデッキには他の色が勝つのは難しい。
他の色の間には目立って強さの差は無いが、青は青黒に行かないと勝ちにくい。青赤はキーとなるパーツがアンコモンに多い上、噛み合った引きをしないといけない。青白と青緑はあまりシナジーがない。
白黒赤のマルドゥカラーはどの2色の組み合わせを選んでもまあまあ戦える。
単色のデッキについては、赤単しか組んだことがないから分からないが、一徹のカードが素の状態ではどちらかというと使いたくないよりから単色では使いたいよりになるので、カードが集まれば質が高いデッキになると思う。
みんな何かしらの形でファクトかエンチャを使っているので、デッチャはメインで良い。特に、黒の4マナエンチャで相手の攻撃クリーチャー分ドレインするやつはデッキによっては貼られた時点で投了になるので、貼られてキツイデッキではデッチャを1枚はメインに入れた方が良い。
BO1について
リミテッドでは構築と比べてサイドボードの重要性が相対的に低いので、あまり気にならない。
これからの目標
ドラフトをするとパックを貰えるので、ワイルドカードが手に入っていく。アリーナで構築フォーマットをしたい気持ちはあるが、今現在のスタンダード環境はいつ次の禁止が出るかわからない環境なので、手を出しづらい。
数えてみたところ、アリーナでこの半月に100戦前後している。それだけのゲームが手軽に出来るアリーナという環境は素晴らしい。アリーナのBO1のラングドドラフトは完璧ではないにせよ安くたくさんリミテッドができるので、この道を極めていきたい。自分は決して他のプレイヤーと比べて特別上手いプレイヤーではないので、3勝できたら充分と考えていきたい。また、勝ちだけに拘るのではなく、一戦一戦上達のヒントを掴めるよう丁寧にプレイすることを心がけたい。
それでは。