MTGアリーナ リミテッド ミシック達成(2021年12月)

2ヶ月連続でミシック達成できたので、達成報告。

f:id:rayoh3:20211230000743p:plain

2021年12月_2ヶ月連続

プレイの仕方としては前と同じく基本的にクイックドラフトのみ。今回は先月ミシックだったおかげでプラチナ4からのプレイだった。前と異なりプラチナからダイヤモンド4まではすぐに上げられたのだが、そこで全然勝てなくなった。また月半ばでドラフトのフォーマットがイニストラード:深紅の契りからカルドハイムに変わったため、一から覚えなおすのが面倒なのでいったん放置。12月の最終週の月曜日に久しぶりに起動すると深紅の契りに戻っていたので、そこからだいたい3日でミシックまで上げた。

プレイしていて、自分は結構プレイの質にむらがあると感じる。特に長い試合の後やランク昇格戦などはなかなか冷静にプレイできない。また相手の手札や状況を読むという行為も意識してやらないと漫然とプレイしてしまう。

対策としては、先月も書いたが十分な睡眠をとること、疲れたら休むこと、などのあたりまえのことをすればよい。あと今月からリングフィットを始めたのでマジックに疲れたと感じたら筋トレなどしていた。

最後に、イニストラード:深紅の契りの環境雑感。

レアが強い環境とよく言われる。自分もそれには同意する。ただ、それはアンコモン以下が弱いからというとそうではなく、むしろアンコモン以下の強さが高いレベルで拮抗しており、普通にドラフトしてデッキを組むとデッキの強さが平準化しやすい分、デッキに合うレアを引けたか引けないかという運の部分が大きい、ということだと思う。

確かにレア一枚にゲームをひっくり返されるのは癪だが、それ以外の面では細かいプレイで差が出やすいおもしろい環境だと思う。

アーキタイプとしては、青黒ゾンビは地上で攻めてくるビートダウンに耐性があるので強い。他赤緑・赤黒などはよく見る。逆に青白・青緑などは組むのが難しく、またほとんど当たらないのでよくわからない。

先にも書いた通り、青黒は唯一といっていい相性勝ちが可能なアーキタイプなのでおすすめ。

赤緑は4-3量産機で、どうデッキを組んでもレア以外の部分で他と差がつかないので、基本的に先手後手とマナトラブル、長引いた場合はレアで勝敗が決まると感じた。ただAIの癖なのかやたらと組まされることが多い。

基本的に4勝以上で当たる赤緑にはハレナとアレイナが入っており、同型で出されるとほぼ負け。

それでは。