3/24 ボードゲーム会

高校時代の友人達と。計5人。
モノポリー
ライトブルーを揃える。
第二物件として、1軒目のレッドを買い付けにいくタイミング、及び価格をミスったかも。売る側は明らかにお金に困っていて、買い叩いていい局面だった。
オレンジ/レッド/イエロー/ダークブルーに転身する必要性を感じた。
勝負自体はイエロープレイヤーに尽く避けられ逆転されて負け。
HANABI
20点
5人はやった経験が少ない。序盤安定しやすいがやや難しくなる?
カード立てが欲しい。
25点を目指す時と数点捨ててもいい時とではプレイングを変える必要。25点を目指す場合は、どこかで択を通す必要がある。択に踏み切るタイミングが重要。
レジスタンス アヴァロン
1ゲーム目 モードレット側で勝ち。
2ゲーム目 アーサー側 マーリンをプレイ。クエストは成功 暗殺者で負け。
人狼みたいなゲーム。どのように情報を集めるか難しい。ある程度ゲーム自体に慣れる必要がある。
ドミニオン
帝国・繁栄・基本でプレイ。
・第一ゲーム
魔女
市場
軍団兵
玉座の間
改築
保管庫
公共広場
大君主

造幣所
ランドマーク 汚された神殿
イベント 凱旋
初手大君主
魔女がある時の大君主は強いに決まっている。大君主を上手く使えて1位。
・第二ゲーム
植民地場
陣地/鹵獲品
剣闘士/大金

記念碑
庭師
大市場
拡張
銀行
サウナ/アヴァント
望楼
イベント:水道橋
初手銀貨サウナ
改良と大市場で手数を増やして捲って1位。
サウナ/アヴァントはひたすら強い。
横暴編集長
ゲームシステムを上手く考えてやる必要性、及びカードが持ちにくいのでなんとかしたい。
コードネーム
お題に答える側がややダウンタイム多い感がある。1試合のテンポを良くして立場を交換して回していくゲームなのかも。

HANABIのカード立てと横暴編集長については何とかしておきたい。
それでは。