3/23 カードラボ 秋葉原ラジオ会館店 ジムバトル 2-1

自分用メモ。
使用デッキ サナニンフ
1回戦 フェロマッシ 6-3
後手にも関わらず、サナニンフが1体しか出せず、序盤出遅れる展開に。ジェットパンチでダメージを重ねられ、エレガントソール圏内に入り始める。しかし、中盤以降相手の引きが芳しくなく、ミラクルマジカルgxで逆転することができ、勝つことができた。
2回戦 ピカゼク 2-4 時間切れ
相手がフラダリラボしかチャーム対策を入れていなかったらしく、こちらの優勢になるが、時間切れでサイド差で負け。
3回戦 ゲコゾロ 6-4
相手が事故。ガオガエンgxのgx技でサナニンフは1体倒されたが、受けきって勝利。

サナニンフの構築について、いくつか難しい点があると思います。
①アブリー/アブリボンの採用
アブリー/アブリボンは逃げエネ0なのも大きく、最初に出すポケモンとして負担にならず、こちらの負け筋を消すことができる効果を持っている。問題は枠があるか。
②展開サポートとしてジラーチ/アローラキュウコン/ブルーの探索のどれを使うか
③妨害カードの内わけ
グズマは確定で入るとして、フェアリーチャームのようなポケモンの道具とジャッジマン・マーシャドーのような手札干渉系について、どのカードを何枚採用するか
④ゼルネアス◇の採用
フーパ対策をするかどうか。ゼルネアス◇は逃げエネが重く、ブルーの探索との相性が最悪。初手で場にでてしまうと、ポケモン入れ替えを引くか、グズマを使わざるを得なくなる。フーパを切ることで下がる勝率と、ゼルネアス◇を初手に引いてしまうという条件のもとで下がる勝率。