1/5 イエローサブマリン池袋店 EDH(FNM)

こんにちは。1月5日にイエローサブマリン池袋店で行われた統率者のFNMに参加してきたので、レポートを書きたいと思います。イエローサブマリン池袋店では隔週で統率者のFNMを行っているみたいです。僕は初参加でしたが、和気藹々とした雰囲気で楽しく大会に参加させてもらいました。
参加者7名で、3人宅と4人宅に分かれての対戦でした。僕は3人宅の方で数回対戦させてもらいました。
デッキは前回と同じく統率者が永遠衆、ネヘブのランプ/コンボデッキです。前回からの変更点はボガーダンのヘルカイトを抜き、血染めの月を投入したことです。
1ゲーム目 先見的設計家、ムッティオ クロールの死の僧侶、マジレク 永遠衆、ネヘブ 
勝利統率者:クロールの死の僧侶、マジレク
このゲームの反省点は呪文滑りとは破壊放題の相互作用を見逃した事です。ゲームはネヘブが徹底的にマークされ、出産の殻を維持したマジレクが殴りきりました。
2ゲーム目 ムッティオ マジレク(自分) 荒廃のドラゴン、スキジリクス 
勝利統率者:先見的設計家、ムッティオ
このゲームでの反省点はサイクリングランドにマナを使ってしまい打つべきミジックスの熟達が超過で打てなかったことと、軽率にルーン角のヘルカイトの効果を使ってしまい相手に利益を与えてしまったことです。ゲームはムッティオがコンボを決めて勝ちました。
3ゲーム目 スキジリクス ムッティオ ネヘブ 
勝利統率者:荒廃のドラゴン、スキジリクス
このゲームでの反省点はドラゴンの嵐を打つ時に、山札の中のドラゴンの枚数を意識していなかった事です。ゲームはムッティオを狙ってまず倒してから泥試合になり負けました。
他の反省点や気づきをを書いておきます。
・堕ちたる者、オブニクシリス(サーチ妨害)がフェッチランドとドラゴンの嵐に強かったです。サーチ妨害は対応してフェッチを切るように心掛けたいです。
・それと関連して、盤面の把握、特にヘイトパーマネントには特に注意を払うようにしたいです。EDHは盤面が複雑になりやすいですが、「今何ができないのか」は常に意識したいです。
・マナの数え間違いが多かったです。ネヘブは相手がそのターン中に失ったライフを厳密に記憶しておく必要があるので、何らかの工夫をした方がいいのかもしれないと思いました。
今回の結果を受けて、デッキの統率者の宝球を抜き思考の器にし、サイクリングに2マナかかるタップインランドも抜く事に決めました。単純に弱いと思ったからです。
これからの課題として、妨害カードの選別及び使い方をマスターしていきたいですね。EDHだと一直線に勝ちにいくと狙われるため、他者と協調できる妨害カードは重要だと分かってきました。
それでは。