10/7 Tsutaya三軒茶屋 イクサランドラフト 3-0

こんにちは。10/7の土曜日にTsutaya三軒茶屋店でイクサランのドラフトの大会に出てきたので、レポートを書きたいと思います。
Tsutaya三軒茶屋店さんはどちらかというと遊戯王などMagicよりは低年齢層向けのカードゲームを扱っている所で、今回の大会で初めてMagicの公認店になったそうです。世田谷線を下りてすぐのビルの2階にあり、本屋&レンタルショップの一画にデュエルスペースがあって、そこで大会を開く感じでした。最近改装したらしく店内はおしゃれで、良い雰囲気でMagicができました。
今回の参加人数は6人。今回がドラフト初めて、という人はそんなに多くありませんでしたが、怖い感じではなく、和気藹々とドラフト&対戦ができました。
ピック&対戦のレポートに移ります。
ピック
1-1(1パック目1手目)深海艦隊の船長
1-3で海賊のカットラスが流れてきたため、海賊で行こうとここで決定。その後は黒のカードを取り黒を確定。どこかの手番で座礁を取ったのですが、補色はまだ決めかねていました。
2-1大気の精霊
2-1で強力な大気の精霊が来てくれたため青を本線に。その後5手目くらいまでにセイレーンの見張り番を2枚取れたため青を確定。ただ覚醒の太陽の化身を流したのは気になっていました。青に行った時点では確信はありませんでしたが結果的に青は空いていました。1パック目で補色について見極めておかなかったのは反省点です。
また2パック目の中盤に見張りによる消散を流したが、恐竜には非常に強いサイドボードカードなので取る選択肢もあったと思います。
3-1海賊のカットラス
海賊のカットラスは2枚は欲しかったのでここで自分のパックから開けられたのは幸運でした。その後はクリーチャーが足りなかったためクリーチャーを優先してピック。特に無情な無頼漢がとれたのは大きな収穫でした。海賊デッキには1〜2枚くらい宝物を生かせるカードが欲しいので(タッチの恐竜などでも可)。
デッキ

f:id:rayoh3:20171015194933j:image
座礁は強くはないのであと1枚プレイアブルな2マナクリーチャーがあればクリーチャーの方がベターでした。最初は征服者のガレオン船を入れていましたが、ガレオン船は恐竜などロングゲームを見据えるデッキ向きでこのデッキには要りませんでした。ただ恐竜でも環境の速度的にサイドボードが適正かも知れません。
使わなかったカード

f:id:rayoh3:20171015194957j:image

f:id:rayoh3:20171015195008j:image
取り消しは恐竜に対するサイドカードとしてありで、座礁と入れ替える使い方をすべきだったと思います。白黒吸血鬼のパーツが多いですが全てヘイトピックです。宅内に吸血鬼は結局成立しなかったのですが、それはそれで海賊が位置的に美味しくなるので良かったです。
試合
1回戦 vsWG ◯◯
相手の方のデッキは僕が流した覚醒の太陽の化身が入った恐竜デッキでした。1ゲーム目は相手が土地2枚でマナスクリュー。2ゲーム目は中盤で相手が探検でわりかし有用なスペルを墓地へ送ったので、2パック目で流した覚醒の太陽の化身があると読み、ケアしてクリーチャーをできるだけ出さずに動くようにしました。実際相手は8マナクリーチャーを手札に持っていたのですが、コモンの9/9恐竜の方でした。反省点としてはライフの詰め具合などに応じてリスクをとってもっと盤面にクリーチャーを追加しても良かったかも知れません。
2回戦 vsBRuw ◯◯
相手の方のデッキはこの環境ではめずらしい4色デッキでした。1ゲーム目はよく覚えていません。2ゲーム目は2ターン目に深海艦隊の船長からブン回りで勝ちました。
3回戦 vsWRG ◯◯
相手の方のデッキは灼熱の太陽の化身が入った3色恐竜デッキでした。1ゲーム目は飛行が止まらず勝ち。2ゲーム目はお互いに捌きあってグダりましたが、不利な所でこちらが考えられる限り最高のドローをしてイーブンに戻せたのと、その後に引いたカットラスが強くて最後は飛行クリーチャーにカットラスを付けて殴りきりました。
最後にtipsを置いておきます。
・序盤出すクリーチャーに迷ったら探検持ちクリーチャーから。複数のスペルを唱えたい時で、まだ土地を置いていない時は探検持ちからキャストすべき。
・装備品があっても、装備しないことで軍団の裁きをケアできる。
相性が良い恐竜を2回踏んだ上で、もう1マッチはブン回りで3-0。正直ツイていましたが、3-0するときはそんなものです。
それでは。