12/28 トレカの洞窟 Card World Akiba店 水曜モダン 3-0

こんにちは。今日は、昨日参加してきたトレカの洞窟 Card World Akiba店でのモダンの大会についてレポートを書きたいと思います。
トレカの洞窟というお店は秋葉原に僕が知っている限りでは3軒ありますが、Card World Akiba店はJR秋葉原駅の電気街口を出てすぐの路地を曲がった所にあるお店です。モダンの大会は水曜日と金曜日(FNM)にあって、水曜日の大会の参加費は300円で、マジックのカードが売っている3階のカウンターで19時までに受付、5階のデュエルスペースに集合という形でした。
このお店でびっくりしたのはデュエルスペースの広さと賑わいですね。店舗の4〜5階が丸々デュエルスペースになっていて、年末なのに関わらずなかなか空いている席を見つけられないくらい混んでいました。利用している人がやっているカードゲームのタイトルもたくさんありました。また、僕の経験ではここはかなりカードが安く買えるお店なので、近くに行く機会があったら行ってみるのもいいかなと思います。
大会レポートに移ります。商品は3-0が800円分のトレカの洞窟で使える商品券、2-1以上で200円分の商品券、また全員に過去のゲームデープロモなどがもらえるようです。使用デッキはエルドラージタックス、サイドはそのまま、メインは刃の接合者が微妙に感じたので2枚目の新サリアに替えてあります。
1回戦 ジェスカイの隆盛コンボ ◯◯
1ゲーム目は妨害しながら殴り切り。2ゲーム目は下記画像の状況でプレイミスをしたかもしれません。

f:id:rayoh3:20161229135606j:image

ここで相手の場にはジェスカイの隆盛と土地4枚、墓地に命運縫いライブラリートップのカードは血清の幻視で上に残したカードです。僕のプレイは一斉攻撃で相手のライフを11→4にして自分のメインに苦渋の破棄でジェスカイの隆盛を除去でした。次のターンが回ってくれば勝てるのが間違いないので次のターンさえ生き残れば良い状況。構えておけば命運縫いを除去することが可能です。ただしそれは2枚目の命運縫いがあった場合負け目が出ます。プレイしている時は3枚目の土地がこのターンやっと引けたので感覚的にプレイしてしまい、相手に2枚目のジェスカイの隆盛をプレイされました。ただ相手は4マナしかないので土地を置いたとしても願いからジェスカイの隆盛ルートではマナを使い切ってしまうこと、またジェスカイの隆盛はメインに3枚だろうから2枚目のジェスカイの隆盛の確率は2枚目の命運縫いの確率より低く、ジェスカイの隆盛自体で命運縫いを探されてしまう可能性があること、よしんばジェスカイの隆盛を出されてもそのターン使えるマナを縛れること、などからこちらのプレイで良かったかもしれません。
このマッチで覚えておかなければならないことは、変位エルドラージでアップキープに相手のマナクリーチャーをタップすることで召喚酔いさせられること、変位エルドラージで蘇生した命運縫いを除去できること、相手はギタ調などを使う関係上ライフを詰められるのが厳しいことです。また、土地を引けたりとこちらにとって良いことがあった直後は緩みやすいので、気を付けなければいけませんね。
(続く)