10/14 Tsutaya三軒茶屋 イクサラン ドラフト 3-0

こんにちは。先週の土曜日にTsutaya三軒茶屋店でドラフトの大会に参加してきたので、レポートを書きたいと思います。
今週の参加人数は5人でした。この大会で初めてDCIナンバーを作った方が2人いて、ドラフトパーティーとして初心者や大会は初めてという人も参加しやすい感じになっているようです。対戦もリザルトエントリーシートがあるわけではなく自由に対戦して良く、途中退出も自由です。
ピック&デッキ&対戦のレポートに移ります。
ピック
1-1 軍団の上陸
1手目で白を主張できて良かったです。1-2で蠱惑的な船員が流れてきてびっくりしました。隣の方は恐竜決め打ちで、1手目は大物群れの操り手だったそうです。レアフォイルを取った可能性も考えてしまいましたが、冷静にアンコモンが抜けているのを確認すべきでしたね。その後は白を集めていましたが、2色目は黒にして吸血鬼にするか赤にするかはどっちつかずでした。
2-1 薄暮の賛美者
1手目は反復連射もあったのですが白ということで薄暮の賛美者を。白黒吸血鬼に心を決め、中盤で焦熱の連続砲撃をヘイトピック。結局使わなかったが未知の岸が取れ、蠱惑的な船員を入れる受けが作れたのは良かったです。あるパックで卑怯な行為、選定された助祭、指名手配の獄道者があり、僕は選定された助祭をピック→すべて一周してきたので卑怯な行為をピック、みたいな感じだったのですか、これは少し部族に点数を高くしすぎた可能性があります。
3-1 司教の兵士
2パック目が終わった時点ではデッキはスペルがあと2枚程度、クリーチャーがあと6枚程度、それもできるだけ軽いのが欲しい、という感じでした。4手目あたりでデッキ全体を考え猛龍の相棒を取れたのは良かったです。スペルも単体除去が2枚取れたのは非常に幸運でした。
デッキ

f:id:rayoh3:20171017222453j:image
かなり理想的なデッキです。欲を言えば2マナ域が全て吸血鬼ならより良かったですが、それは望みすぎでしょう。人数が少ないドラフトはアーキタイプのカードを独占できる事があり、そうするとシナジーに溢れたデッキが組めますね。単体除去が2枚程度取れたのも良かった点で、無いと恐竜がキツいです。ピック中に意識していたのは序盤の動きを1色に偏らせる事で事故を軽減することです。このデッキだと平地を引けばだいたいキープできます。デッキのカードはだいたい使えましたが、結集する咆哮だけ使う機会が無かったのが心残りで使用感を確かめたかったです。
対戦中は気が付かなかったのですが、僕はマーブレン・フェインの能力を勘違いしていました。このクリーチャーの能力は攻撃する吸血鬼1体ごとに誘発するものでは無いので、1度の戦闘フェイズでは1体しかトークンは出ません。僕と対戦した方には申し訳ないことをしました。
使わなかったカード

f:id:rayoh3:20171017222505j:image
蠱惑的な船員を使わなかったのは未知の岸を使う関係上5マナ換算しなくてはいけず、そうした場合5マナ域が増えすぎることと、序盤がやや不安だったので沼を8枚入れれば沼沼平地板歩きの刑でキープできる可能性がちょっとあがるかなと思ったからです。
深海艦隊の殺し屋は恐竜相手に選定された司祭と入れ替えてサイドインすべきで、吸血鬼の印はマーフォーク相手に板歩きと入れ替えてサイドインすべきでした。サイドボードを上手く使えなかったのは反省点です。
軍団の征服者はもう1枚取れたらデッキに入れて良かったかもしれません。まだ使ったことがなく、使用感を確かめてみたいですね。
試合
1回戦 GWr ◯◯
相手は怒り狂う長剣歯がタッチされた恐竜デッキでした。1ゲーム目は相手が弱いカードしか引かず、こちらが選定された助祭で1/1絆魂を強化して殴って勝ち。2ゲーム目は4ターン目に怒り狂う長剣歯がでてきてトークンを一掃されましたが、板歩きの刑で処理したところ相手がマナフラして勝ちました。
2回戦 RG ◯◯
相手は序盤にティロナーリの騎士、終盤に轟く棘背びれなどが入ったかなり強力な赤緑恐竜でした。1ゲーム目は相手の展開が遅かったのでこちらが飛行クリーチャーでなんとか殴りきって勝ち。この試合では確定除去を引いても到達持ちに打つため残しておいたのですが、良いプレイだったと思います。2ゲーム目は長い勝負になりましたがなんとか勝ち。ただゲームの都合上ライフを払って5点にしたのですが、もし4点以下だったら決別の砲撃で負けていた、という局面がありました。火力をまったく意識していなかったのは反省点です。
3回戦 UG ◯◯
相手は野茂み歩きや2枚のティシャーナの道探しなどが入った探検シナジーがある吸血鬼でした。1ゲーム目はブン周りで勝ち。2ゲーム目は相手がジャングルの探査者にオールイン。序盤はライフを詰められましたが相手が襲撃を使ってきたところでこちらのバットリで相打ちをとれたため、勝つことができました。吸血鬼は地面は止まりますが飛行はなかなか止まりません。こちらの手札に除去はなかったので、風とともにを引かれていたら負けていたと思います。
イクサランのカードの中ではまだオーラの評価が分かりません。ただ世界選手権でレイドデュークが吸血鬼の印を使っていてとても強そうでした。呪禁クリーチャー(緑)に付けるorハンデス(黒)や呪禁つけるスペルかカウンター(青)でバックアップするのが良い使い方かと思います。試してみたいです。
先週は海賊、今週は吸血鬼と違う部族をドラフトし、違った戦い方ができて楽しかったです。今後は部族以外のアーキタイプの引き出しを増やしたいですね。
今回もドラフトができる人数の5人大会に集まったのは良かったです。僕は来週は行けないが再来週は行くつもりです。希望としては、ドラフトパーティーは終わっても同じ時間でドラフトの大会は続けて欲しいですね。
それでは。