上半期の反省など

こんにちは。7月に入ってからは忙しい日が続いて、更新できていませんでした。今年も半分が終わり、いよいよ後半といったところなので、ブログ再開はまずこの半期を振り返るところから始めたいと思います。
まずモダンの話をします。今使っているデッキはエルドラージタックスですが、これからも使い続けるつもりです。ミッドレンジなので相手との引きの噛み合いなどにも左右されることも多いのですが、いろいろとテクニカルな動きが出来てなによりクリーチャーで殴るということに惹かれています。
ただ、同じデッキばかり使っているとどうしても自分のデッキを相対化できなくなります。なので何か他のデッキにも取り組みたいのですが、どのデッキを使おうか迷っています。URストームを作って大会に出たりもしていたのですが、きちんと回せるようになるまでに時間がかかることや、コンボデッキならではのコンボに行くタイミングやサイドボーディングが難しくて、とてもエルドラージタックスとの両立はできないと断念しました。考えを変えて、アグロデッキを使ったことがなかったので面白そうなアグロデッキをいろいろ見ているのですが、
・親和-僕好みのガチャガチャさだが、パーツが高額で潰しがきかないので断念。
・バーン-パーツは安価だがクリーチャーを使いたいので断念。
なので、今はゴブリンが第一候補で、もしできればナヤズーなども視野に入れたいですね。
次にスタンダードについて。巨像以降全く触っていませんでしたが、霊気池が禁止になってようやく色んなデッキにチャンスが生まれたかなと思います。ショーダウンには出たいので、何かデッキを作るつもりです。今は王神の贈り物デッキを作ろうと考えていて、理由は動きが面白いのと、戦乱のゼンティカーが落ちても使えそうだからですね。
最後にドラフトについて、霊気紛争は2回、アモンケットでは1回とあまりドラフトできていないというのが現状です。理由は単純に平日で疲れてしまって土曜日にドラフトする気力が残っていないことです(笑)。破滅の刻は夏休みにかかっているのでたくさんやりたいですが、プレリリースでもあまり予習できず1-2だったので、まずはカードとアーキタイプを覚えるところからやり直しですね。
それでは。