今週(9/25〜10/1)のPauper 3-2

こんにちは。主に記録と反省の意味で、先週のMOpauperリーグの結果を書いておきたいと思います。デッキはボロスキティで、宮殿の歩哨は不採用型です。
試合結果とミス。
1回戦 Mono G Stompy ◯×◯
2ゲーム目でフルタップの相手の2/2と3/4アタックに対して3/4の方を2/2 2体でダブルブロック→変異原性の成長でしゃくられました。
2回戦 UR Fiend Combo ××
3回戦 MonoB Land Destruction ◯×◯
2ゲーム目でサイクリング土地を序盤にサイクリングしてしまったのが間違い。土地はいくらでも必要なマッチアップでした。
4回戦 Ugr Murasa Tron ◯××
5回戦 MonoG Tron ×◯◯
サイドボードについて。アーティファクト対策ですが、僕は古えの遺恨ではなくゴリラのシャーマンを採用しています。理由は古えの遺恨のための緑マナが不安定なことと、親和に対してもそれほど効かない局面があるためです。ただ、古えの遺恨はトロンに対しても一応入れることができるのも利点だとは思います。
今の75枚にはエンチャントを割るカードが入っていません。Pauperでエンチャントを多用するデッキと言えば呪禁オーラがありますが、それ対策は軍旗の旗手と緑の防御円にしているためです。ただ、黒死病や蜘蛛糸の鎧など割っておきたいエンチャントは環境にいくつか存在するので、75枚のうちに汎用性が高い形で1〜2枚積めたらと思います。
マッチ相性について。僕はマッチアップ相性というものについて語るのは好きではないのですが(マジックは分散が大きいゲームであり、10マッチ以上やっても相性差が出ない場合もあります。また誰でも自分のデッキに有利な判断をしてしまいがちです。)、通常は有利とされているフェアリーに対して勝ったことがありません。おそらくあまりマッチをこなしていないのと、プレイに問題があるせいだと思います。客観的に見て少しケアしすぎている印象があるので、そこを気をつけるのと、相手のデッキを一人回ししてみるなどして克服したいですね。
最後にカード単位の話になりますが、エヴィンガーの正義はバイバックされ始めると勝てなくなるのでなんとかしたいです。ただプレイでカバーせざるをえないのかなとも思います。
最近ボロスキティは新しい形が出てきていますね。その中でも主の募兵は気になっているカードです。フリー対戦などで試してみるつもりです。
それでは。