晴れる屋モダン17時 5/13&5/14

こんにちは。

5/13と5/14の晴れる屋モダン17時の部の大会に参加してきたので、レポート&感想を書きたいと思います。使用デッキはアドグレイス。前回使ったときからサイドを変えて臨みました。

5/13

一回戦 赤青昇天&氷の中の存在 ○×○

一戦目のミスとしては、打ち消させるつもりで占術土地でトップに2枚目のファイレクシアの非生を残したのですが、差し戻しされたあとふつうに通されてしまい2枚目が腐ってしまったことと、また3ターン目に相手に氷の中の存在が立っているところに自分が呪文を唱えて打消し呪文を唱えられ、次のターンには存在が変身してしまったという場面がありました。二戦目はコンボパーツ引かずに負け。3戦目は相手の血染めの月の返しマナファクトから色マナ出して勝ち。

二回戦 トリコ(ジェスカイ)コントロール ×○○

一戦目はコンボパーツが揃わず負け。二戦目は相手が謎めいた命令をこちらの土地のバウンスに使ってくれたおかげで、サイドから入れた強迫で前方確認して相手の唯一のカウンターである差し戻しを落として勝ち。3戦目はコンボパーツがなかなか引けず長い勝負になりましたが相手が苦い真理を通してくれたおかげでパーツが見つかり否定の契約で押し切って勝ち。このマッチはこちらが有利という感触を持っていたのですが意外と接近していて認識を改めようと思います。サイドの苦い真理を神秘の指導にすれば勝ちやすくはなるのですが、ジャンドに対しては神秘の指導はさすがに悠長なのでこのままでいいとも思います。

三回戦 ジャンド ××

一戦目は相手の手札破壊×3と相手のコジレックの審問にたいして大霊堂の戦利品をスタックで打ったら17枚くらいめくれて負け。二戦目はサイドボーディングで否定の契約の代わりに誤って血清の幻視を抜いてしまい、否定の契約が手札に吸い付いて負け。このマッチはサイド後が勝負なので一戦目はしょうがないけど二戦目はアホすぎた。貴重な教訓にします。(笑)

5/14

一回戦 グリクシスコントロール ○○

一戦目は相手の祖先の幻視待機から相手が一瞬土地詰まって、こちら7マナでる状態で相手3マナ+フェッチ、相手は稲妻打って、フェッチ切った瞬間2マナしか出ないので否定の契約有ったので戦利品嗜み指定から嗜みむかつきで勝ち。二戦目はまたも幻視待機から2ターン目に強迫うって3ターン目の非生通して、その後相手が苦い真理通してくれたので、むかつきむかつき強迫否定の契約で6マナあったから、相手も6マナあって、瞬唱×2でライフが0になるターンに嗜み打ってむかつき相手マナリークでマナリークは通し、こちらのターン入って強迫打って相手スタックで謎めいた命令非生バウンス来たから否定の契約で打ち消して相手のマナすべて寝たのでむかつき打って勝ち。結果論かも知れんけど相手は謎めいた命令を相手ターンのむかつきにうって非生バウンスとむかつきカウンターしとけばもう1ターン持ちこたえられてたし、そもそも苦い真理をカウンターしとけばこうはならなかった。13日の方もそうだけど謎めいた命令はものすごく難しい。正直僕は青いコントロールは使いたくありません。(笑)

二回戦 感染 ○××

一戦目は相手の感染クリーチャーが蛾土地だけだったので先手で間に合って勝ち。たぶん相手の方のキープミスでしょう。二戦目と三戦目は呪文貫きをどちらも引かれて負け。こちらのサイドボーディングで迷って母聖樹を入れなかったのが敗因です。自分と相手どちらも早いデッキだけどその分プレイ中の選択肢一つ一つが濃厚で、すごく面白かったです。

三回戦 白単人間 ○○

一戦目はキープミスして殺されそうになるも非生トップして相手のルールを把握してなかったミスもあり勝ち。二戦目は相手の方がサイドから有効なカードを入れていなかったおかげで勝ち。正直一戦目はひどかった。相性的には相手のカード選択によって変動すると思う。メインサリアとか。そういう意味でいじりがいがあって面白いデッキだなと思いました。

今日(5/14)の戦果。カードショップ行って大会出さしてもらった時は必ず1パック買うようにしているので、賞品のイ二影×2とゲートウォッチ×1で出たカード。

f:id:rayoh3:20160514234122j:plain

港町はスタンやる気ないしモダンでは絶対に使われないと思うのでさっさと売りたい。ムラーサの胎動は何かある気がしてるんだけど今の所気配なし(笑)。新生児はもう立派なモダンカードだし、最近は闇住まいも祖先の幻視使ったコントロールでよく使われてる。foilのフルアート基本土地はただただ嬉しい。数年後の事考えると一番の収穫かも。

それでは~