昨日のレポ。

昨日のチェルモのレポ書きます。
1回戦 墓守ヴァンダルギオン ×○○
一本目はプレミしまくって負けました。具体的に言うとシエンの消す所とか六武の門貼るタイミングとかです。ネクロバレーの存在忘れてて墓地から門で師範回収しようとしたり…。あとギオンが思わぬところで出てきてチェーン3以降だからシエンの身代わり効果使えないと言われた時は自分がそのことを知らないのでびっくりしました。
2本目3本目はサイドから砂塵と抹殺を投入してメインフェイズ発動のネクロバレーを止めて勝ちました。墓守はメインフェイズに使える魔法カードが少ないのでシエンは率先してバレーを止めに行くべきです。
2回戦 デブリダンディ ×○○
一本目は相手ロンファからダンディ出してエンドからこっちカゲキ召還効果に相手エフェクトヴェーラーダンディ倒せないのでエンドしたらリミリバからロンファであいてスポーアをシンクロ素材にしてライブラトークンフォーミュラからギガンテックだされて、ビートで負けました。あいて7つとかわが身とかいっぱい見えたのでびっくりしました。
2本目は諸刃からめた速攻で勝ち、3本目はシエンだしてあいてのセットを抹殺で打ち抜きつづけ諸刃引いたところからトリシェだして相手のスカウターを倒せる布陣築き殴ったら墓守の番兵でシエンもどされてからの聖バリで逆転されかかれましたがライフを追い詰めていた上に相手のアドバンテージソースを軒並み除外していたのでなんとか勝てました。
3回線 光デュアル ○○
一本目は相手先攻ライオウ5伏せエンドに対しこちら露払いでなんとか除去してからシエン展開して勝ちました。正直ヒーローに対してはシエン立てられれば負ける気がしません。
2本目は諸刃打つタイミング間違えたりしてひどいところもあったのですがまあシエン立てて勝ちました。あいての最後の地砕き無効にさせてからのミラクルフュージョンシャイニングを幽閉できて勝ちました。ヒーロー特に光デュアルは相手が明らかに幽閉もっていないとわかる相手、たとえばデブダンとか以外はミラクルフュージョンうつ関係上相手の場に戦闘破壊できるモンスターがいてもアナザーが殴らないことが結構あり、それはつまり手札にヒーローが少なくデュアルスパークを引いていない証拠です。
4回戦 デブリダンディ ×○○ T君
1本目は後攻でランドオルス立てることに成功するも相手リミリバ溜め込まれてからの展開で負けました。この試合では1つ疑問に思っている点があってこちらのターンにランドオルスの横にキザンバックに諸刃と勾玉で相手のライコウの効果にランドで無効にしてからキザン殴ろうかかんがえたんですけどこちらランドのコストがあと1枚しかなかったのでトラゴが怖くて殴りませんでしたが殴るべきだったのでしょうか。諸刃で影武者師範だして全員でなぐって4600ダメージでメイン2パルキだせばよかったかもです。次ターンリミリバから展開されなくなるのでデブリをランドで無効にして次ターンアタックでいけたかもしれないですね。
2本目がランドから順調に無双してダンディとかに抹殺打ち込んで勝ち3本目は自分が後攻1ターン目にダンディ抹殺からシエンだしてなぐって相手が次ターンなんもせずにエンドしてきたのでカゲキ露払い出して殴って勝ちました。
結果は優勝。久しぶりなんですごくうれしかったです。あとみたとおり4回中3回逆ストで勝ってます。それは僕のプレイングが悪くて1本目を取りにくいというのもありますがサイド戦が強いということを物語ってます。
六武はいい感じにメタ外という感じで最近採用が一般化してきている奈落幽閉に対してつよいのがよいです。ただ流行るとメタられても勝てるようなパワーはもうないので厳しいです。正直今の環境だからこそまだ六武は戦えていると言っていいと思います
それでは〜
*2011年3月8日 記事修正
コメント欄でご指摘があったようにシエンの効果は永続効果なのでチェーン3以降でも使用できます。ルールを誤解した記事を書いてしまいすいませんでした。