ボードゲーム旅行 1日目 4/30

高校同期でGWに越後湯沢に観光+温泉+ボードゲーム旅行に行ってきた。

f:id:rayoh3:20190507104052j:image

山頂から見た景色。以下ボードゲームの結果+反省+感想。
・宝石の煌めき 1ゲームやって勝ち。
やはりレベル3で7コスの資源は集めさせてはダメ。
レベル1だけ見ていてはダメで、どのように得点するか、ということを考えないとダメ。しかし、バランス良く宝石を取ることで効率良く宝石を集めていくことで得できることも多く、引きや妨害に左右されず勝ちやすくなるのも大きい。その場合は貴族入手がほぼ必須になるが、貴族入手に必要な宝石の3枚目がなかなか出なかったりすると厳しい。購入できるカードの種類がかぎられているというのがこのゲームの味噌だということがわかってきた。
ドミニオン 夜想曲 4位
むちゃくちゃ長いゲームだった…。夜想曲は5人でやるゲームではない。
祝福の強さ、というか愚者の強さに脱帽。
使ったら銀貨が得られる家宝でアクションがまわりにくくなるのを過小評価していた。
カタン(5人) 最終9点。

f:id:rayoh3:20190507104054j:image

チャンカ引きまくったが、1ポイント3枚引いてオワオワリ。チャンカだけ引いていく戦略はどこかで歯を食いしばってでも都市化する必要がある。
・ナポレオン 1回ナポレオンで勝ち、守る側でも割合勝てた。
ある程度強気に読みを通していくプレイをしないと、このゲームでは勝てない。
副官の手札の強さが読めないのが難しい。他家のビット動向から手札を推測することが必要。最低2枚は切り札の色を持っていてほしい。
ナポレオンになったら副官を信じること。