4/28 宝石の煌めきvs

中学時代以来の友人と宝石の煌めきvsをした。今日学んだこと。

・7つ同じ宝石を要求するカードの購入には最低3つはその色の宝石をカードの形で持っていないと厳しい。歯を食いしばってでも3枚目は取りに行く必要がある。
・場に見えているカードの枚数はあまり多くなく、めくられ方に左右される部分が多い。最初から特定の色の宝石だけ集めようとすると上手くいかない可能性もあるので、損しないように立ち回りながら中盤以降上手く勝ち筋を探していく、というのが一番丸いか。
・盤面を動かしたくない時のトップ予約はなかなかに悪くない手。
・基本的にレベル1でもある程度までは獲得する得の方が大きい。ただ、常に点数にどのように繋げるかは意識しておいた方がいい(1種類の宝石が3枚以上あるのは基本的には貴族が絡んでいたり7つ同じ色を要求する宝石が無いと損する。)
・初手レベル2購入は基本的には損の方が大きいのでやらない方が良い。
・2人戦に限るが、相手のやりたいことを潰す予約はガンガンやっていった方がいい。特にレベル3予約は刺さることが多い。

宝石の煌めき面白すぎるね。

それでは。