晴れる屋モダン17時の部 8/27 1-2

こんにちは。昨日の晴れる屋モダン17時の部に参加して来たので、レポートを書きたいと思います。使用デッキはアドグレイス。結果は1-2でした。このブログには自分へのメモ代わりも含めて参加した大会の結果はすべて書いているのですが、晴れる屋で負け越したのはこのブログを再開する前に遡るので相当昔のことになります。

昨日は午前中に、紀伊国屋書店が20パーセント引きのセールだったので新宿高島屋の洋書売り場の方でいろいろ買い込んで、その後ずっとそれを持ち歩いていたので疲れていたというのもあると思います。あと初戦を負けてしまったので、どうしても集中力を欠いたというのもあります。長いトーナメントなら一敗くらいはなんとかなると思えるのですが…。また。人によって分かれると思うのですが、負けと分かった試合でどこまでやるかというのも考えものですね。僕は投了が早すぎた経験があるので最近はほぼ負けの状況でも結構続けるのですが、それで勝ちを拾ったり、相手のデッキの情報やプレイの傾向が分かる一方で疲労が伴い、ダラダラやっていて集中力を欠いたプレイをしてしまうとその次のゲーム、また大会全体に悪い影響を及ぼす(今回がそうだったと思います)こともあると思います。

一回戦 Super Crazy Zoo ○××

最近大きな大会で結果をよく残していますね。一戦目は後手で相手のキルターンが遅かったので勝ち、二戦目は後手で善戦しましたが相手に古の遺恨とゴルガリの魔除け×2を引かれて負け、三戦目は先手で睡蓮の花土地3ゴリラ大霊堂の戦利品稲妻の嵐というハンドで、相手は対策カードを入れすぎてかなりキルターンが遅くなっていたので遺恨に関係なくキルできてあとはグレイスを引けばほぼ勝ちだと思ったのでキープしたのですが、その後のドローがすべて土地で負けました。

二回戦 UW tron ×○○

一戦目は後手で2ターン目のプリズムをカウンターされて4ターンから5ターン目にけち屈葬を決められて負け。二戦目は先手で引きが強くて勝ち、三戦目はコンボパーツと否定の契約がたくさんあるハンドをキープしたらコンボパーツばかり引いてしまい土地が詰まって負けたと思いましたが、相手が過剰にケアしてくれたおかげでなんとか土地を並べて押し切りました。長いゲームでたくさんディスカードをしなければなりませんでしたが正しくディスカードをできたのは良かったと思っています。ただ最後カウンターしなくてもいい差し戻しをカウンターするミスをしてしまいました。

三回戦 エスパーソプターコンボ ○××

一戦目は後手でコンボパーツが手札にそろう1ターン前こちらが5マナオープンの時ターンを返したら相手が何も警戒せずにフルタップしてきたのでしめしめと思いまた5マナオープンしたら相手がまたフルタップしてきたのでゴリラを切ってコンボを決めました。二戦目は土地がない手札を2回マリガンしてきた手札が睡蓮の花天使の嗜み血清の幻視×2手練で土地がない手札でしたが、これをキープしたら案の定青マナ出る土地をしばらく引けずにあいてにけち屈葬きめられて負け。三戦目がこちら先手7枚キープでしたが少々ヌルかったか。結論としては1ターン早く仕掛けた結果負け、という結果に終わりました。僕は相手が土地をたくさん寝かせるとコンボしたくなる衝動に駆られる傾向にあるので、今回は難しいですが我慢していれば勝ちでした。最後のこのゲームが今でもとても悔しいです。

少々ハードラックでしたが、青対決は負けるとこちらの下手さを突き付けられていやになります(笑)。まだまだ修行が足りないです。

それでは~