10/9 東京MTG EDH

使用ジェネラル 無限のエルシャ
1回戦 vs大いなる歪み、コジレック 略奪の母、汁婆 龍爪のスーラク エルシャ 汁婆勝ち
汁婆に刻み角で魔力の櫃を割られ、土地が伸びずに負け。
2回戦 vs大いなる歪み、コジレック 汁婆 巣を守るもの、アトラ・バニーニ エルシャ エルシャ勝ち
汁婆のコンボに沈黙を差し込み、返しで勝ち。
3回戦 vs大いなる歪み、コジレック 汁婆 アトラ・バニーニ エルシャ エルシャ勝ち
倦怠の宝珠で汁婆を減速させ、コジレック が事故っていて動けなかったので勝ち。
4回戦 vs大渦の放浪者 汁婆 永遠の作り手、ラシュミ エルシャ 汁婆勝ち
5回戦 vs大渦の放浪者 汁婆 ラシュミ エルシャ 汁婆勝ち
汁婆が2ターン何も引かないことに賭けてターンを回したらコンボされて負け。
6回戦 vs大渦の放浪者 永遠王、ブレイゴ 主席議長ゼナーガ エルシャ エルシャ勝ち
序盤から高速展開して勝ち。
7回戦 vs大渦の放浪者 ブレイゴ  主席議長ゼナーガ エルシャ ブレイゴ勝ち
反省点
7回戦目 カウンターを打つタイミング
感想
今週も先週に引き続き統率者交流会に参加して、3時間ほどたくさん試合ができて楽しかったです。今日の試合では、倦怠の宝珠が活躍してくれました。EDHにおいて妨害置物は本当に強くて、特にエルシャのような重いジェネラルにとってはゲームスピードを遅らせることが利益になりやすいので、相性が良かったです。
今悩んでいるのは、統率者の試合のメモをどのようにとるかです。ゲーム中のライフの管理などは「Awesome Magic Life Counter」という統率者ダメージなども記録してくれる非常に便利なアプリを使っています。ただ、試合ごとに経験値を得るために戦ったジェネラルと試合ごとの大まかな流れや反省点などを記録に残しておきたくて、そのために普通のマジックのメモ帳では不向きなので、何か考えたいです。
ジェネラル対面の経験値というか、ジェネラルを見た段階でどういうゲームになるか予測する力がまだまだ足りないと感じています。
それでは。