11/20 東京MTG EDH

使用ジェネラル:無限のエルシャ
1回戦
1番手:エルシャ 2番手:不屈の巡礼者、ゴロス 3番手:メレソスのキナイアスとティロ 4番手:彼方の神、クルフィックス
勝利統率者:エルシャ
他のプレイヤーが早い展開をして来なかったので、カウンターを構えつつエルシャが出せるまで待ち、6ターン目にギタクシア派の調査で前方確認してからコンボキル。
2回戦
1番手:クルフィックス 2番手キナイアスとティロ 3番手:ゴロス 4番手:エルシャ
勝利統率者:エルシャ
この試合の反省点は大きく2つで、中盤覆いを割くもの、ナーセット+意外な授かりもののコンボを決めた時、巻物棚で手札の意志の力をデッキトップに送り込めるのに送り込まなかったこと。加えて、勝ちに行く前のターンにPWの能力起動を忘れたこと。
あと1ターン待てばカウンターをあと2枚くらい構えた状態でコンボに入れる→インスタントウィンできる状態でエンドしよう、ということで頭がいっぱいだったのがその原因。


初心者の方がいるということで、構築済デッキで対戦することに。
3回戦
1番手:ウィンドグレイス卿(自分) 2番手:彼方の神、クルフィックス 3番手:イロアスの信奉者、カレムネ 4番手:議事会の流刑者、ギレット
勝利統率者:ギレット 
森森太陽の指輪というハンドをキープしたのが間違いで、序盤何もできず。
だが全員遅いデッキなので、何度かリセットを挟みながらゲームが続行する。
カレムネのプレイヤーの地震x=5をウィンドグレイス卿のプレイヤーが憤怒の嵐でコピーしカレムネのプレイヤー自身を倒したところからゲームが大きく動き、最後はクルフィックスのプレイヤーのらせんの円錐ウィンの1ターン前にギレットが差し切る展開だった。


最近大きな研究発表があって忙しく、リアルでマジック出来ていなかったので、久しぶりにEDHができて楽しかった。
エルシャはとてもプレイが難しいデッキだが、デッキパワーで勝たせてもらっている段階。これからも実戦で練習を積みたい。エルシャはいろいろなことができ回していて全然飽きない。
3回戦では、初めて構築済みデッキを実戦で回してみた。個人的にはデッキの中のシナジーが薄くて、回すこと自体が楽しいという感じではなかったが(ゲームそのものは楽しかった)、初心者もプレイすることを考えると、これくらいでいいのかもしれない。
それでは。