6/24 イエローサブマリン秋葉原 EDH

使用ジェネラル:マーウィン
新しく作った。最近話題のジェネラル。
1回戦 vs原初の災厄、ザカマ 配分の領事、カンバール ザカマ勝ち
最速でザカマ出されて負け。
2回戦 vs織り手のティムナ& カンバール
カンバール勝ち
マーウィンがフリーな瞬間が結構あったが、上手くコンボが決まらず。
3回戦 vsティムナ&ターナ カンバール
マーウィン勝ち
少し甘やかしてもらったか。1回目は失敗したがなんとかコンボを決めて勝ち。
4回戦 vsティムナ&ターナ カンバール
マーウィン勝ち
エリシュ・ノーン出されたりしたが上家が生ける屍打ってくれたりしてなんか勝てた。
5回戦 vsザカマ カンバール
ザカマ勝ち
ザカマ+燎原の火で負け。
6回戦 vsザカマ カンバール
マーウィン勝ち
なんとかザカマが出る1ターン前にコンボを決められた。


⚫️回してみて気づいたこと
コンボを繋げていくこと、及びマリガンがかなり難しい。簡単な2枚コンボではなく、リソースを増やしていってどこかで無限につながる、という感じ。また、サーチカードが多く、選択肢がたくさんあるのも大変。
⚫️ジェネラルに頼らない勝ち手段の強さ
ジェネラルに限らず大量にマナが出るクリーチャーがたくさん入っているので、ジェネラルが場にいなくても意外とコンボは決まる。なのでマーウィンが何度も除去されてもなんとかなるのは強い点だと感じた。
⚫️ネヘヴに応用して
ネヘヴにもジェネラルに頼らない勝ち手段や、復帰手段を用意したい。ただし、赤単はサーチカードが極端に少ないので、状況に対応するということが難しい。
以下候補
・スランの発電機/金粉の水蓮
いままでネヘヴを最速で出すためには寄与しないから入れていなかったが、ネヘヴを出し直す事を考えると入れてもいいかもしれない
パラドックス装置
マナ・アーティファクトの構成的に若干色マナに不安は残るが、ドローソースを連打していってでかいXの地震で差し切るという勝ち筋は作れそう。
・燎原の火/破壊的な力
単純にランプデッキとして振る舞い、蓋をするための手段として入れてもいいかもしれない