カタン 戦略論

・賞について
カタンは盤面だけで10点とるのはあまり効率が良くないようになっている。単純に、新しい家を建てるのに合計7〜9資源で1枚なのに対して、チャンスカードの1点は3資源で1点。倍以上の開きがある。
賞も1ポイントもなしに一番早く10点に到達するのは困難。
・逃げ戦略とは
家の増築や都市化などに費やす資源を街道敷設やチャンスカードを引くことなどに費やし、すばやく賞を獲得して、取り返される前に勝ち切る戦略のこと。資源量では徐々に差をつけられるので、いかに素早く差し切るかが大事。
・チャンスカード逃げ
道逃げは成立しにくいのに対して、チャンスカード逃げは成立しやすい。
①チャンスカードはいつでも騎士を引けるわけではないので、一度とった賞を取り返されにくい
②終盤に2〜3枚とチャンスカードを引かれても、1ターンに1枚しか使えないルールによって賞を取り返されるまでしばらく猶予がある。
③1ポイントカードによる大逆転の可能性。
・逃げへの対処
①逃げ=最強戦略という認識を持つ
妨害相手を間違えない
②1ポイントカードの枚数を読み切る
使うタイミングがあったのに使わなかったカード=1ポイント
③道賞を押さえる
不意の街道建設から勝つのは逃げ側の常套手段

・完成盤面とは
1都市3家
2都市1家
+港
が確保できた状態。
・盤面7〜8点にスムーズにつながる状態=
点数獲得以外の意味での建設が完成する状態
・強い完成盤面を作る
①強い目が2つ以上ある
資源が3枚以上取れる目が2つ以上ある
→騎士による妨害への耐性
②相性の良い資材がどちらも取れやすい
麦+鉄or木+石

初手配置のポイント
・相性の良い資源が取れる
交渉相手がいなくても取れる動きの幅を重視する。麦がとれない配置はリスクが高い
・港へのアクセス
港なしで勝つことはかなり難しい。初手の時点で港を見据えたい
・目の強さ


騎士&7の目
・チャンスカードをたくさん引いている人を狙う
最大騎士力の2点がかなり大きいので。チャンカを引いている人には盤面でかなり差をつけたい、そのために叩く
・盤面の点数はある程度までは大丈夫
9〜10点目はかなり遠い。賞がないと勝つのは難しい。逆に盤面が厳しい時こそ、道賞を押さえて最速の勝ちを阻止すべき。