10/28 Tsutaya三軒茶屋 ドラフト 3-0

こんにちは。先週の土曜日にTsutaya三軒茶屋でドラフト・パーティーに参加してきたので、レポートを書きたいと思います。参加人数は3人。マジックを知っている店員さんが入ってくださって、4人でドラフトしました。黒赤タッチ白を組むことができ、結果は3-0でした。
ピック
1-1遺跡の略奪者
1-2指名手配の獄道者
1-3海賊のカットラス
1-5決別の砲撃 
パック唯一の赤いカードが一周し、黒赤へ一直線に向かうことに決めました。凶兆艦隊の船長が見えていて、多色なため遅い順目で取ることができました。
2-1焦熱の連続砲撃
2パック目はややしょっぱい内容でしたが、1パック目でカードたくさんとれていたため釣り合いが取れるかなといった感じです。
3-1戦場の詩人、ファートリ
タッチで使う事ができます。
3-3焼熱の太陽の化身
赤を独占していたため拾えました。
3パック目は空の恐怖が宅内をぐるぐる回っていたのですが、もしかしたらタッチで使えた可能性があります。ただ2マナ域をタッチで使いたくないと僕は思っているので手を出しませんでした。
4人ドラフトで他に誰もやっていない赤を独占できたのは幸運でした。さらに何手かヘイトピックに回せたのは良かったです。反省点としては、赤のカードが最終的にかなり余ったので、デッキの完成像を早めにイメージできていればもっとヘイトドラフトに回せたかも知れません。
デッキ

f:id:rayoh3:20171031193714j:image

最後の1枚で悩みました。具体的には猛竜の幼生か不死の古きものかです。不死の古きものの飛行も捨てがたいのですが、軽い方を優先しました。強襲のトリガー及び猛竜の群れのための恐竜カウントにもなるのでこちらで良かったです。
カード単位での印象。凶兆艦隊の船長は攻撃時にタフネスも上がるのが強いです。2ターン目に出すと交換になる可能性が高いので、マナ効率が許すなら2ターン目に他の海賊を出してから3〜4ターン目にキャストしたいカードですね。
遺跡の略奪者はアドバンテージが取れるのは偉いものの、ライフルーズが環境的にキツく、タフネス2も脆いです。強いカードですが見た目よりは弱い。

f:id:rayoh3:20171031193816j:image

サイドボードは使いませんでした。もしかしたら乗っ取りはありかなとは思いました。緑と白のカードはヘイトピックです。
1回戦 vsWG ◯◯ 下家
相手の方のデッキは轟く棘背びれをマナカーブの頂点とし2枚のプテラドンの騎士が入った白緑の恐竜シナジーがある白緑のデッキでした。
1ゲーム目のミスは、5マナ立ってる相手に、手札に決別の砲撃があるのに5枚目の土地を置かずにアタックしたことです。序盤こちらが後手でダメージレースを先行されましたが相手がマナフラしたため勝つことができました。
2ゲーム目は相手がダブマリ。相手はマナ加速はあったものの重いところを引かずマナフラしたため、こちらも5枚目の土地が置けませんでしたが勝つことができました。
2回戦 vsUG ◯◯ 対面
相手の方のデッキは2マナ〜3マナにカードが集中した強力なマーフォークシナジーがある青緑のデッキでした。
1ゲーム目は深根の戦士をこちらの凶兆艦隊の貯め込み屋がブロックできず、ややマナフラしていたのもありダメージで押されていましたが焼熱の太陽の化身を引いて勝つことができました。最後こちらのライフが詰まっていた状況で2/2に除去打ったのは良いプレイだったと思います。青緑は大きいクリーチャーを除去がしにくく、ダメージレースできないようにすればほぼ負けないので。
2ゲーム目は序盤にチャンプアタックから連続砲撃で場を一掃。そのあとすぐ突進するモンストロサウルスを引いて押し込んで勝つことができました。
3回戦 vsWB ◯◯ 上家
相手の方は店員さんで、マジックはカジュアルに身内同士でやっているそうです。ドラフトは今回が初めてだそうで、デッキはキンジャーリの陽光翼が入っていましたがややカードが足りない白黒のデッキでした。
1ゲーム目は中盤フラットな盤面で宝物からファートリが降臨。恐竜トークンを2体出してから、飛行で落とされました。ただ落とされた返しで9点入れ、モンストロサウルスも駆けつけて勝つことができました。
2ゲーム目は相手が序盤マナスクリュー。ただライフを詰められなかったので捌くプランに移行して焼熱の太陽の化身で勝つことができました。
このゲームでは中盤で激情の猛竜で相手の自暴自棄の漂流者に突っ込んだところがありました。この盤面で、交換する必要はなかったかもしれないと思っています。相手は次のターンアタックしてこなさそうで、交換するにしてもターンを渡して相手にアタックするか選ばせた方が良かったかもしれません。
最後にtipsを置いておきます。
tips
・緑で5マナを立ててエンドしてきたら危険信号です。噛み付く帆背びれがあるので除去を構えましょう。
・強襲達成するため稲妻砲手でアタックする選択肢もあります。
・ファートリのマイナス能力はプレイヤーには入りません。
Tsutaya三軒茶屋での今後のマジックの大会の予定を聞いてみたのですが、とりあえず火曜日と金曜日にマジックリーグをやるみたいです。ドラフトについては未定だそうですが、僕個人の意見としては今後も同じ時間に是非ドラフトの大会を開いて欲しいですね。
イクサランドラフトを3回やれ、とりあえず自分の中での目標である「各環境でドラフト3回」のルールを達成できて嬉しいです。来月はアイコニックマスターズが発売されます。今回はプレ値にはならなそうなので、是非何回かドラフトしてみたいですね。
それでは。