8/12 アメニティドリーム新宿店 ドラフト 2-1

こんにちは。先週の土曜日にアメニティドリーム新宿店でドラフトの大会に出てきたので、レポートを書きたいと思います。参加人数は9人のスイスドロー3回戦でした。
まずは使ったデッキとピックから。

今回のデッキ。

f:id:rayoh3:20170818215506j:image
相手に干渉できるカードがやや少ないのですが、そこは白緑という色的にしょうがないかとも思います。コンセプトと強い勝ち筋を持ったいいデッキです。ライフを回復する手段を豊富に取れたのも良かったと思います。

f:id:rayoh3:20170818215512j:image

サイドボード。

f:id:rayoh3:20170818215517j:image

使わなかったカード。
構築の反省をします。メインについて。まず、聖なる猫はエリマキサンドワラの方が良かったと思います。聖なる猫はカルトーシュなどの強化手段がたくさん入ってるデッキならば2枚以上いれても良さそうですが、このデッキでは強化手段が少ないです。また、このデッキはコンバットトリックがあまり必要としていないと思うのですが、蜘蛛の掌握は対処しにくい相手の飛行クリーチャーに対する除去として入れました。力強い跳躍との比較は難しいですが、このデッキなら蜘蛛の掌握の方がいいと思います。5マナ域の隊商の護衛と採石場の甲虫は2択でしたが、隊商の護衛の方が効果発動の機会が多いと思いこちらにしました。土地については、聖なる猫を抜けば序盤に白マナが必要なくなるので、森7、平地4にすべきでした。沼が入って無いのは2枚引かないと意味がないためです。
サイドボードについて。採石場の甲虫もサイドボードにした方が良かったと思います。重いデッキが相手の時はメインのエリマキサンドワラ2枚と蜘蛛の掌握を抜いて採石場の甲虫、有翼の番人、荷下ろしを入れるというサイドボードにするべきでした。相手が青白飛行なら有翼の番人と力強い跳躍を入れ、王神の贈り物を見たら造反者の解放を入れます。
ピックの反省をします。1p1pは王神の贈り物。1p2pはロナスの重臣で、そこから緑に絞ってピック。ただ緑は流れが悪く、5手目くらいで尽きぬ希望のエイヴン他白のプレイアブルがたくさん入ったパックが来たので、白は空いてそうでした。1周したパックでも2枚あった白のカードは1枚しか取られておらず、白を意識しました。ただこの時点では白か緑どっちかは使うことだけ決めていました。
p2p1は約束の刻で、ここで白緑ランプを組むことに決めました。2p目はオアシスの祭儀士2枚目、選別ワームや砂漠などデッキの必須パーツが取れ大収穫でした。絞っただけあって下は緑をやってなかったみたいです。ただこの時点で除去が少ないのは気になってました。
p3の初手はリリアナで、あまりの運の良さに思わず声が出ました(笑)。絶妙なタイミング、緑カルトーシュと蓋世の誉れが取れたのでデッキが完成。ただ、カードが充分だったのが分かっていれば、もっとヘイトドラフトやサイドボードピックを出来たので、そこは反省点です。
試合のレポートに移ります。
vs BGu Ramp ×◯×
相手は黒緑を中心に王神の贈り物、毒物の侍臣,ハバチラや明日への引き寄せなどが入った強力なデッキでした。
1ゲーム目はお互いゆっくりした展開で、こちらが先に王神の贈り物を貼ったところまでは良かったものの、相手に明日への引き寄せで5枚ドローされてから捲られて負け。2ゲーム目は4/4に3/3が突っ込むといったわけがわからないプレイをしつつも、相手の引きが弱くて勝ち。3ゲーム目は序盤に出た相手の3/3が処理できず、ライフを詰められて負け。このゲームではPWを使い捨てにすべきところで維持する方向性でプレイしてしまったので、結果は変わらないと思いますがそこは反省点です。
vs WB midrange ◯×◯
相手の方のデッキは糾弾の天使やバントウ最後の算段が入った白黒のミッドレンジデッキでした。
1ゲーム目は相手がややマナフラしていて、こちらが王神の贈り物を引き勝ち。2ゲーム目はこちらがややマナフラし、飛行が止まらず負け。あとやはり蜘蛛の掌握を除去として使うと相手がそこにまた除去を合わせてきたりするので、良くないですね。3ゲーム目は5ターン目に王神の贈り物着地から勝ち。
vs WG Ramp ◯◯
相手の方のデッキは圧倒的輝きや副陽の接近、啓示の刻にオケチラ最後の慈悲まで入った白緑のランプコントロールでした。
1ゲーム目は相手がマナフラし勝ち。2ゲーム目はとても面白い戦いで、こちらの圧倒的優勢から圧倒的輝き→副陽の接近→オケチラ最後の慈悲されましたがなんとか殴りきりました。
tipsを置いておきます。
・圧倒的輝き下では永遠も不朽もできません。
・約束の刻を使う時には自分の山札の中の砂漠の数を意識しましょう。
環境理解も覚束ないまま、あまり工夫せずにしたドラフトでしたがレアの引きが良くて2-1してしまいました。試合では引かないカードというものが無く、全てのカードを活躍させられたので、そこはとても良かったと思います。
今回の気付きを書きます。まず、砂漠は4枚入れれば1枚はゲームに影響を及ぼすターンに引ける印象で、閾値1のカード(特定の種類のカードを1枚引けば機能する種類のカード)のカードカウントは4枚だということが分かりました。プレイでは、砂漠はサイクリングするタイミングが難しかったです。ただこのデッキではマナをたくさん必要とするので、基本は早めにタップイン処理する感じでいいかと思いました。ピックでは、特に初手については色ごとにソートしてからピックするのがいいと感じました。カードがとても覚えやすくなりますし、ピックした後にシャッフルすれば隣の人に分かりません。これからもそうしたいと思います。
それでは。