11/20 アメニティドリーム新宿店モダン 2-1

こんにちは。先週の日曜日に参加してきたモダンの大会についてレポートを書きたいと思います。参加人数は5人でした。

一回戦 スリヴァー ××

まだこのマッチについては良く分からないのですが、速度が似ていてどちらがビートダウン側に回るか分からないというのが正直な感想です。相手のクリーチャーはサイズだけでなく厄介な特殊能力(回避能力及び除去耐性)持ちが多く、お互いクリーチャーが並び始めるとこちらがどんどん不利になります。クリーチャー除去で対応しようとしてこちらがコントロール側に回っても集合した中隊とコラガンの命令ですぐ復帰されてしまいます。よしんば序盤にテンポで先行して押し切れそうなら押し切るプランか変異エルドラージ+刃の接合者or不毛の地の絞殺者のコンボでコントロールするプランのどちらかでいくしかないと思います。そのために自分がどの立ち位置にいるか理解し、それに沿ってカードをプレイするということを意識したいです。

二回戦 マルドゥコントロール ×⚪︎⚪︎

勝ったので省略。

三回戦 グリクシスコントロール ⚪︎⚪︎

コントロールへの戦い方がわかってきた気がします。どちらがビートダウンか、というのを意識するのはいつも大事ですね。

それでは〜