読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

11/6 アメニティドリーム新宿 モダン 1-2

こんにちは。先週の日曜日にアメニティドリーム新宿店でモダンの大会に参加してきたのでレポートを書きたいと思います。大会は参加人数4人の総当たり戦でした。使用デッキはエルドラージタックスです。

一回戦 アブザン(カンパニーなし、クリーチャー多め) ×⚪︎×

ヘイトベアーがあまり刺さらず、クリーチャーのサイズは相手の方が大きいので不利な相手です。1戦目はサリアで相手の手札のカンパニーを唱えられなくしたのは良かったもののこちらの得意な時間帯に攻めきれず負け。2戦目は3ターン目現実を砕くものから除去がバランスよく引けたので押し切って勝ち。3戦目はちらつき鬼火の能力を勘違いしていたミスもあり、負け。ちらつき鬼火と変異エルドラージの能力は似ているようで全然違うので、注意しないといけませんね。

二回戦 存在昇天 ⚪︎⚪︎

特筆すべきこともなく、2ゲームともサリアを2ターン目に出せた幸運もあり勝ち。

三回戦 グリクシスコントロール ××

1戦目ではこちらが後手に回り受け切れるかという展開になりましたが負け。2戦目は受け切られ負け。

というわけで1-2。相性があまり良くない相手も多かったですが、サイド後のプランを考え直してみるきっかけにもなりました。

その後はグリクシスコントロールを使っていた方とパックウォーズをしました。

f:id:rayoh3:20161112161235j:image

f:id:rayoh3:20161112161248j:image

上が相手の方のパックで下が自分。2戦やって1-1。屑鉄場のたかり屋が凄い強かったが、危険な状況をうまく使って1勝もぎとりました。

ドラフトなら上のパックのピックはたかり屋で、緑のコンバットトリックが一周しそうだからそれを念頭に。下は水辺の虎で、白3枚流します。

f:id:rayoh3:20161112180328j:image

f:id:rayoh3:20161112180338j:image

こちらも上が相手、下が自分。試合は相手が事故×2でした。ピックは上はカードパワー的に先見的な増強者で、下は難しいけど霊気融溶だと思います。

パックウォーズは以下と奥が深く、土地の必要な枚数や揃え方、サイクリングするタイミング、先手後手どちらをとるかなど考えることがありそうです。

それでは〜