(承前)
ゲーム内容に移ります。
一回戦 赤緑t青 ×⚪︎×
1戦目はコプター、組細工×2、鋳造所の隊長土地1という土地1枚引ければ勝てるハンドをキープして、土地を引かず負け。2戦目はこちらのプラン通り鼓舞する突撃で削り切って負け。3戦目は相手が土地3枚で止まるが、こちらもマナフラッドして負け。ただし「オビア・バースリー」を「誤動作」で対処できるのを知らずそこに「慮外な押収」を使ってしまったのが響いたか。2戦目、3戦目ともにプレイにミスがでました。
二回戦 赤黒 ⚪︎×⚪︎
1戦目はこちらコプタースタート。その後盤面膠着したが「慮外な押収」で相手の飛行クリーチャー奪って飛行で一斉攻撃から「鼓舞する突撃」で勝ち。2戦目はテンポ負けし序盤にライフを削られ「楕円競争車」×2で押し込まれ負け。3戦目は相手が土地3で止まって負け。
三回戦 白青(上家) ⚪︎⚪︎
1戦目は2ターン目コプターから押し切って勝ち。2戦目は「空中対応員」の睨み合いになるもこちらだけ「発明者のゴーグル」を出していたので装備して殴れる展開に。その後盤面は膠着するがこちらのコプターと対応員攻撃、相手は飛行2体でコプターダブルブロックに鼓舞する突撃で一方を取り空を制して勝ち。
というわけで2-1でした。プレイに関しては相手の持っているカードの読みについてあまり考えていなかった面があるので、次はそこを意識したいです。
さて、おみやげ1パックに景品の2パックを合わせて3パックの開封結果&初手選択を晒します。
「溶接の火花」だと思います。青、黒、緑にそれぞれ強力なカードがあります。
カードパワー的にハイドラだと思います。「蓄霊稲妻」と「導路の召使い」は強力です。
とりあえず「航空艇」を取ります。「光袖会の職工」「ジャンジーの歩哨」「霊気体の匪賊」「ドゥーンドの調査員」「夜更かし」「気ままな芸術家」「襲拳会の掟破り」「溶接の火花」「高峰の職工」「自己組立機械」は全てプレイアブルですが、どれか一枚は一周するはずなので、そこでもう一度考えます。その中でも赤はどれか一枚残りそうなので、赤を念頭にしてピックします。
それでは〜