8/21 アメニティドリーム新宿店 モダン 3-0優勝

こんにちは。今日アメニティドリーム新宿店のモダンの大会に参加して来たのでレポートを書きたいと思います。使用デッキは久しぶりのタイタン・スケープシフト。結果は3-0で優勝しました。

一回戦 トリコ昇天 ○○

一戦目は後手でしたが、相手のキルターンがこちらよりやや遅いため、差し戻しを2枚引かれましたがこちらも最後に土地をトップデッキして計三回風景の変容を唱えて勝利。二戦目は後手で、メンターから月と繋げられましたがこちら自然の要求を引いていたので月割って風景の変容で勝利。実戦で自然の要求を使う2ターン前に自然の要求を打って置けば、風景の変容を打つターンに8マナオープンできたので、またもプランニングの無さという弱点が出てしまいました。ただそこで要求を打ってしまっていたら相手も白マナが使えるようになって風景の変容を打つ1ターン前に稲妻のらせんで死んでいたので、結果的には最善のプレイをしました。月は相手のマナも縛っていることとの兼ね合いも考えて割らなければなりませんね。それとやはりもうちょっと視野を広げて先の先のターンも考えなければいけないと思いました。

二回戦 グリクシスコントロール ○×○

一戦目は後手で、相手の氷の中の存在に稲妻を2発撃ちこんだら相手がタップアウトして変身させて来たのでタイタン出してヴァラク―ト持って来てその後相手を焼いて勝ち。二戦目は後手で相手は氷の中の存在をなかなか変身させられない様子だったのでこちらも動かず、その後相手血清の幻視で1枚をトップに残したところで存在のカウンターが2だったので動き始めました。こちらはタイタンを出すのに成功しましたが相手の方が一枚上手で氷の中の存在を除去してもタシグルとタール鉱に殴り切られました。相手の方の素晴らしいプレイでした。三戦目は先手でしたが五枚までマリガンし、勝てないと思いましたが相手の方が一度土地を置き忘れるミスでハンデスを打てずぎりぎりスケシが間に合って勝利。正直拾った勝利です。

三回戦 バーン ×○○

一戦目は先手でした。しかし最後までタイタンもスケシも引かず負け。ただ明らかにカルニを切った方が良いタイミングで切らなかったのでプレイミスもしています。二戦目は後手1ターン目の先達を稲妻で焼いたら4ターン目タイタンが間に合って5ターン目に勝ち。ただ実は跳ね返す掌を忘れていました…。三戦目は後手で5枚までマリガンして全く芳しい手札ではなかったので負けたと思いましたが相手の方がリソースが足りてなかったのでなんとか勝ちました。ただ召喚士の契約でベイロスを持ってくるプレイが考えに入っていなかったので実戦よりより安全に勝つプランはあったと思います。

実はこの大会で一度も7枚でキープできていないのですが(笑)、それでも勝ってしまう所にこのデッキのポテンシャルの高さを感じます。このデッキを使うのが久しぶりでしたがとても良い経験が出来ました。特に二戦目の方とは前にも当たったことがあったのですが、接戦で勝敗に関係なしにプレイしていてとても楽しかったです。あと課題としてサイド後はマナ加速が減るので、それと合わせてキープ基準も変える必要があると感じました。

さて賞品の繁殖池と、お持ち帰りのゲートウォッチ1パックの開封結果です。

f:id:rayoh3:20160821232301j:plain

僕の大好きなVincent Proceのボウル型の島が光りました!最初見た時は思わず「Expeditionsか」と思うほどきれいでした。難題は5枚目です。ただモダンレガシ―で4枚使う代わりがいないカードなので、数年後もマジックが続いていればいい値段になるのは間違いなく、今の所は売る気はないです。ところでこのイラストの山は初めて当たったのですが、なかなか悪くないですね。

それでは~