晴れる屋モダン7/29 14時の部&17時の部

こんにちは。昨日晴れる屋に行ってモダンの大会に参加してきたので、レポートを書きたいと思います。使用デッキはアドグレイス。結果は2-1と1-2でした。かなり簡易に書きます。

14時の部 

一回戦 Grトロン ○○

game1は後手でした。相手のトロン成立からカーンが5ターン目でしたので、ギリギリまで待って戦利品を打ったのが功を奏して、最終ターンに燃焼をトップデッキして相手の呪文滑りを無効化して勝利。game2は相手が土地3枚(トロン不成立)で止まってしまったため、余裕を持って勝利。ただ最後にプレイミス。燃焼で相手の滑り2体に1点づつ、本体20点割り振りましたが、自然の要求のライフゲインをケアしてもっと多く割り振るべきでした。反省。

二回戦 エスパーメンター ××(14時) ××(17時)

2回当たりました。ハンデス連打からのメンターでggという感じでした。ハンデスとカウンターの両面から妨害してくる上、クロックが早くサイドから石のような静寂が入ってくるので厳しい相手。マッチアップのポイントは、できるだけ早くコンボを決めにいくこととサイド後は多少リスキーでもキープすることの2点だと感じました。ハンデスに対しては力線がなくても非生張ってむかつきトップ待ちでもなんとかなるのでそのようにプランニングすることも視野に入れたいと思います。

三回戦 ジェスカイコントロール ○○

game1は相手が3マナ寝かせるしぐさをみせたのでヴェンディリオンを警戒して常にコンボを決められる体制を維持して勝利。game2は相手が「苦い真理をカウンターしなかった」意味に気付けなかったのですが、ギャンブルスタートして勝利。

17時の部

一回戦 エスパーメンター ××(再掲)

二回戦 エスパーコントロール ×○○

game1は相手が3マナ立ってるところに大量マナのバックアップのみでコンボ決めに行ったら剥奪持たれてて負け。game2は母聖樹が強くて最後思考囲いで安全確認して勝利。game3は相手がフルタップでタシグル出してきた所で返しに勝利。

三回戦 アドグレイス ××

このマッチアップのポイントは、偏執狂のあるやなしや、指導霊でどちらがプレッシャーをかけるか、嗜み、非生のあるやなしやの3点です。偏執狂が無いなら最序盤にギャンブルスタートで決めにいくかゴリラでプレッシャーをかけながら否定の契約で相手のむかつきをカウンターしきるかしかないと思いました。

 

疲れましたが、収穫も大きい大会でした。17時の部で当たったアドグレイスの方にいろいろサイドプランなど教えてもらったので、次はサイドを変更して大会に出てみようと思います。

さて、もらった異界月3パックとおみやげゲートウォッチ1パックの開封結果です。

f:id:rayoh3:20160730133910j:image

神話レアが2枚当たりました。こんな神話レアの入り方をした箱を買った人は涙が止まらないのではないかと思います。エルドラージホラーはなんか気持ち悪さひかえめでもっと本気出しても良かったと思います。

それでは〜