読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暗黒界 デッキレシピ 2012年9月版

暗黒界の竜神 グラファ×3
このデッキでの役割 メインクロック 捨てられるカード カード除去
このデッキの唯一のアタッカーです。暗黒界の勝ち方はこのモンスターを場に出してなぐりきることです。3枚の理由は一刻でもはやく墓地に落としたいので、引く確率を上げるためです。
暗黒界の術師 スノウ×3
暗黒界の狩人 ブラウ×3
このデッキでの役割 コンボパーツのサーチ 捨てられるカード
このデッキの大きな目的の一つであるグラファを墓地に落とすため、カードをドロー&サーチして手札を捨てるカードをそろえるのが目的です。安定性を高めるため両方3枚です。
暗黒界の斥候 スカ―(暗黒界の尖兵 ページ)×2
このデッキでの役割 暗黒界の水増し
暗黒界は合計8枚がちょうどいいので、その水増しとして2枚です。スカ―の利点は相手が攻撃してくれれば墓地に悪魔をためられ、手札にスノウが入るので門からコンボが決めやすいのと、墓穴の道連れなどでモンスターをセットしなければいけないときにセットしやすいことです。欠点はライオウやメロウガイストに弱いことです。ページの利点は墓地に2体以上グラファがいるとき等に1キルできることがあることと、エクシーズやシンクロに繋げやすいことです。欠点はセットしにくいことです。ページの利点はあってないようなもので、このデッキでのシンクロや、墓地にグラファがいるときなどは極々稀なので、ぺージ<スカ―ですが、どちらにも欠点があるので使い分けてもいいと思います。
カードカー D×3
このデッキでの役割 コンボパーツのサーチ
安定性を高めるための3枚です。
魔轟神レイブン×1
トランスデーモン×1
このデッキでの役割 手札を捨てるカード
トランスデーモンはアドを失いにくいですが奈落にひっかかり1枚しか捨てられません。レイブンは相手ターンに戦闘破壊されやすいですが奈落にひっかららず何枚でも捨てられます。どちらも利点は下準備なしで自分の好きなように捨てられることです。そのようなカードは抹殺と合わせ合計3枚程度必要なので、どちらの利点も鑑みて1枚づつです。
クリッター×1
このデッキでの役割 コンボパーツのサーチ
ブラウと、レイブンとトランスデーモンどちらもサーチできます。
モンスター 17
暗黒界の門×3
このデッキでの役割 捨てるカード
手札を捨てるカードです。欠点としては墓地に悪魔族を落とさなければ使えず、サイクロンに弱いですが、利点として何度でも繰り返し使える事があります。場に残る事によるアドヴァンテージの大きさと、コンボパーツとして3枚です。
墓穴の道連れ×3
このデッキでの役割 捨てるカード 相手の妨害
少し使いにくいですが、手札を捨てることができます。さらに、手札を見ることによる情報アドヴァンテージが大きいです。その利点を見て3枚です。
手札抹殺×1
このデッキでの役割 捨てるカード
最強カードです。アドががっぽり入ります。
強欲で謙虚な壺×2
このデッキでの役割 コンボパーツのサーチ
限界一杯の2枚です。
大嵐×1
このデッキでの役割 魔法、トラップ破壊
このデッキにサイクロンが入らないのは単純にスロットが足りないのと、グラファで破壊効果を使えるからです。大嵐はシナジーではなくこれ一枚でとれる試合があるから入れました。
ブラックホール×1
このデッキでの役割 モンスター除去
同じくカードパワーで入れました。このデッキでメインフェイズのモンスター除去は同じくグラファが行います。
死者蘇生×1
このデッキでの役割 墓地利用
これもカードパワーで入れました。
暗黒界の雷×1
このデッキでの役割 捨てるカード 魔法、トラップ破壊
決まれば強いので入れました。ただしメタに左右されやすく決まらないことも多いので1枚です。
愚かな埋葬×1
このデッキでの役割 コンボパーツ
一枚でコンボを決められるので、限界の1枚です。
魔法 14
奈落の落とし穴×2
神の警告×2
激流葬×2
このデッキでの役割 モンスター除去
このデッキにミラホが入らないのは、グラファの打点が2700あり相手のアタックで戦闘破壊されることはないので攻撃宣言より相手モンスターの効果を対処する方が重要なためです。
マインドクラッシュ×2
このデッキでの役割 サーチ除去 シナジー
強欲で謙虚の壺等のサーチカードが環境では今後も多いと予測され、また墓穴の道連れと相性がよいので限界一杯の2枚です。
神の宣告×1
このデッキでの役割 相手のカードの対処 こちらのコンボの妨害への対処
グラファに対する奈落等もこれで対処します。
トラップ 9

調整する所があるとしたら暗黒界の雷、大嵐、ブラックホール、レイブンとトランスデーモンの種類と枚数、ページとスカ―の種類と枚数、墓穴の道連れの枚数だと思います。
エキストラ
聖刻神龍エアネード1
このデッキでの役割 フィニッシャー
グラファとうまく絡めば1キルができます。

その他のエクストラはレベル4エクシーズ、レベル3エクシーズ、あとレイブンを絡めたシンクロモンスターをいれておくべきだと思いますが、ほとんど使わないです。エアネードだけは必須です。
サイド
ライオウ3
サイクロン2
ライコウ2
リビングデッドの呼び声2

サイドはこれだけは必須です。他は環境に合わせて変えるでいいと思います。使い方はプレイングの所で解説します。
*エキストラをエクストラに訂正 2012年10月27日