天使のメタ サイド 魔法とトラップ

魔法・トラップ
・連鎖除外
ボールに打つと、ガンテツが絶対にでてこなくなるようになるので強力です。いままではアースに打つのも、トリシェーラを作られなくなることからヴィーナスが無駄牌になることから強力でしたが、これからはボールに打ったほうがより効果が高いです。欠点は、後半引いてもなんの役にも立たないこと。サイドはやはり使わないと意味がないので、腐る危険性を考えても2枚以上投入して序盤に引く可能性を高めるのを僕的にはお勧めします。
次元幽閉
僕的には疑問のカードですね。これが強かったのはヴァルハラからクリスをだしていた時代のころなので、今はヒュペで割られる可能性やクリスに打っても回収効果でアドをとられてしまいアースやヴィーナスに打っても、結局サーチやガンテツ生産でアドをとられてしまった後であることが多いので損することが圧倒的に多く、メインからはずすほどではありませんが、サイドから入れるほどではないと考えてます。
・閃光を吸い込むマジックミラー
ほぼすべての効果がとまるので強力ですが、気をつけなければならないのは打ったところで場がどうにかなるわけではないことです。これの分自分はカードの枚数では損しているので除去で時間を稼がれたりするとサイクロンなどから突破されやすいです。ヒュペやクリスは手札に溜め込んでおけるため、これを張っただけで安心せず、あくまで時間稼ぎの手段として用いその間に場を自分に有利なものに持っていき、サイクロンされてもケアができる分の除去を貯めておく又はサイクロンを引かれる前にヒュペを単なる打点として使わせるくらいに相手を切迫した状況に追い込んでおくのが望ましいです。

総評

僕の思いつくのはざっとこれくらいです。天使にはこれ1枚引けば勝てる!又は相当有利になれるみたいなカードがないので、あくまでメインの補強をするという観点を持たないとあまり効果がなく、逆に結果としてデッキのバランスが崩れることもありえるので注意したいです。サイドからもメタられにくいというのが天使の強さを支えているわけですね。
それでは〜