幽閉は月の書の代わり?

このごろそう思うようになってます。
もちろん全てのデッキが、というわけではないですが、六武や墓守などはその典型です。
そう考えると彼らがビートにつよいのは当たり前なんですよね。もともとデッキの構造上幽閉が必要だったデッキと月の書の代替としてつっこんだデッキでは、「サイド前のデッキ」と「サイド後のデッキ」くらい差がありますから。
そんなかで僕が感じた月の書と幽閉の入れ替えで強くなったカード…もちろんシンクロ止められないとかそういう代表的な話は無しで、あげていきたいと思います。

  • BF 疾風のゲイル

もちろん月の書だと優先権つぶされるわけですから。強くなったにちがいありません。それと効果つかわれた後のリセットとしても月の書はつかわれてたのでそういう面もあるとおもいます。

  • 真六武衆 シエン

性質上相手ターンのメインフェイズの月の書は必ず消さなくてはならないのでそれが減り相手のターンに除去されることは減りました。
こんなとこでしょうかね。
それでは〜