5/27 イエローサブマリンマジッカーズハイパーアリーナ EDH

ゼナゴス使用
1回戦
vsアヴァシン・エズーリ アヴァシン勝ち
土地しか引かずに負け。
2回戦
vsメーレン・ムルタニ(DOM) ムルタニ勝ち
メーレンとゼナゴスがやりあっている間に遅れていたムルタニに返される。放置されていた人に勝たれるよくあるパターン。

ゼナゴスは解体を決意。前回に引き続き、3人EDHにも関わらず5回やって1回も勝てないのは酷すぎる。
ゼナゴスは、EDHにおける戦闘の弱さを教えてくれたデッキだった。何も考えなければプレイヤーを1人脱落させるのは簡単。でも、そのためにリソースを使うから、ある程度以上にちゃんと構築されたデッキを相手にしているならば、放置していた残っている人に勝たれるだけ、という問題を解決できない。
あと、赤緑という色的に自分より早く展開している人に対して追いつく手段が無いのが、致命的といってもいいかもしれない。ジョークルホープス系にならリセットはできるが、あまり自分の利益に繋がらず宅を遅延させるだけな感じがして使いたく無い。
ネヘブ使用
vsアウグスティン・ケイラメトラ・アヴァシン・アシュリング アヴァシン勝ち
グダッて一番ヘイトが少なかったアヴァシン勝ち。ネヘブはいいタイミングはあったがぎりぎりカウンターや除去を持たれていたのが多かった。あとたぶんマリガンミスしたと思う。ネヘブは初動が大事なのでマリガンミスは非常に痛い。土地1魔力の櫃キープは誘惑に負けたね。
勝てなかったこと自体はしょうがないというか、コンボデッキである以上最後は持ってるか持ってないかになるし、勝てないゲームがあることはしょうがない。ただ、1ゲームに1時間以上かかるのはどうだかなあ。感性の違いといったらそれまでだが、勝てないなら勝てないですぐ次のゲームに行きたいと思うタイプなので、あまり楽しめなかった。ダウンタイムも多いし。ただ、宅の雰囲気的にそういうゲームを楽しんでいる人が多そうなので、それに適応したデッキを作りたい。ネヘブは、決して今の宅をディスるつもりはないのだが、全体的に早く終わるもうちょっとガチめの宅の時に使った方がいいと思った。時間をかけて優位を拡大していくジェネラルを作りたいな。
それでは。