5/10 トレカの洞窟秋葉原本店 EDH FNM

ここのお店はショップとしてはよく利用させてもらっていましたが、大会には初参加でした。新弾発売直後ということもあり、15人もの参加者がいてびっくりしました。さすがは秋葉原といったところでしょうか。環境はガチとカジュアルの中間、ややガチよりといったところでした。
使用ジェネラル:永遠衆、ネヘブ
1回戦
隻眼の将軍、夏侯惇
ムルドローサ
真義の神、オケチラ 勝ち
永遠衆、ネヘブ
オケチラが序盤からクリプトを絡めて展開し、頭蓋骨締めで大量ドローして勝ち。
2回戦
暴動の長、ラクドス
アルゴスの守護者、ティタニア
オケチラ
ネヘブ 勝ち
2ターン目ネヘブが赤タイタン。
3回戦
スカラベの神
ティタニア
オケチラ
ネヘブ 勝ち
4ターン目にネヘブが走りきって勝ち。
4回戦
夏侯惇 勝ち
ティタニア
オケチラ
ネヘブ
沈黙のオーラ見逃し。下手。硫黄破を構えながら1ターン待ってよかった。勝てたかもしれない試合。
試合はグダッた後夏侯惇が独楽ボーラスの城塞を揃えて勝ち。

EDHでは、5ゲーム中2回程度で勝つことを目標としているので、それが達成できて良かったです。もちろん運も良かったのですが、きちんと回るデッキを構築できたということなので。実は2ゲームどちらもドラゴンの嵐が決まり手になり、自分なりのデッキ構築の軸としたカードで勝てて、大変嬉しかった。特に2ゲーム目は夢の略奪者からコンボが繋がっていったのですが、かなりのマイナーカードだったみたいで、全員から能力を確認されました^_^
新しく入れたカードという意味では、稲妻曲げは一度だけですがうまく使えて良かったです。爆発域も実は買ってあったのですが、1人回しで色マナが出ず邪魔になるし遅すぎるかなと思って抜いてしまいました。ただ今日欲しい局面が確かにあったので、採用してみたいと思います。
最近気付いたのですが、EDHはすごく早く終わるゲームとみんなが妨害しあって全然終わらないゲームの2種類ありますね。全然終わらないゲームになるとデッキ全体のカードパワーが生きてくる展開になります。僕が調整しているネヘブは単純に強いカードも採用して太く作ってはあるのですが、そうはいってもグダらせることを目的としたデッキには長期戦では勝てません。上手くコンボを決めるといっても全員のマナが伸びてしまうと妨害を構えつつ動くことができてしまい、なかなか決まりません。そういう時はだれかに先に動いてもらって、妨害が集中したところで後から決めに行く、ということを意識すると良いかもしれません。中盤以降はネヘブは無闇に出さない方が、ヘイト管理及び隙ができたところにいきなり勝ちにいくために必要なリソースが減るので、よいかもしれませんね。こう考えると、待ちに入った時にカウンターという最強の防御札で待てるのが、青が強い要因の一つですね。
それでは。