EDH 様相ねじり、カスリル 叩き台

統率者:様相ねじり、カスリル

・コンボパーツ
原初の夜明け、ゼタルパ(飛行、二段攻撃、破壊不能、トランプル、警戒)
鷺群れのシガルダ(飛行、呪絆)
力線をうろつくもの(接死、絆魂)
太陽冠のヘリオッド
歩行バリスタ
ボーラスの城塞
霊気貯蔵器
7
・サーチ
吸血の教示者
悪魔の教示者
悪魔の意図
生き埋め
ディミーアの策謀
女王への懇願
納墓
適者生存
俗世の教示者
獣相のシャーマン
悟りの教示者
緑の太陽の頂点
エラダムリーの呼び声
13
・ドロー
師範の占い独楽
森の知恵
夜の囁き
血の署名
むかしむかし
ファイレクシアの闘技場
ネクロポーテンス
骨読み
苦い心理
9
・妨害
剣を鋤に
流刑への道
殺し
毒の濁流
自然の要求
苛性イモムシ
無のロッド
石のような静寂
溜め込み屋のアウフ
活性の力
暗殺者の戦利品
内にいる獣
沈黙
エイスリオスの番犬、クロノス(警戒/威迫/絆魂)
14
・その他
夏の帳
堂々たる撤廃者
稲妻のすねあて
永遠の証人
太陽のタイタン
墓所のタイタン
6
・マナ加速
魔力の墓所
ノワールのエルフ
エルフの神秘家
フィンドホーンのエルフ
深き闇のエルフ
アヴァシンの巡礼者
極楽鳥
儀礼のシャーマン
ジョラーガの樹語り
繁茂
明日への探索
太陽の指輪
暗黒の儀式
森の女人像(呪絆)
木霊の手の内
耕作
息詰まる徴税
18
土地 
湿地の干潟
新緑の地下墓地
吹きさらしの荒野
樹木茂る山麓
霧深い雨林
汚染された三角州
血染めのぬかるみ
乾燥台地
溢れかえる岸辺
虹色の眺望
統率の塔
真鍮の都
マナの合流点
草むした墓
寺院の庭
神無き祭殿
ノワールの荒原
コイロスの洞窟
低木林地
無声開拓地
育成泥炭地
地平線の梢
悪臭の荒野
黄昏のぬかるみ
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
平地1
沼2

森3

古えの墳墓
32
イコリアとともに発売される統率者2020の看板カードであるカスリルをとりあえず仮組みしてみました。カスリルは、ざっくり言えば、墓地のキーワード能力をコピーして、コピーした数だけサイズアップするジェネラルです。

生き埋め1枚で、11/11 飛行・二段攻撃・接死・呪禁・破壊不能・絆魂・トランプル・警戒が誕生し、相手が飛行クリーチャーを2体以上だしていなければ止まらない統率者ダメージキルをできる化け物が登場します。一方で、カウンターに弱く、また効果の性質上場に出てから能力が付与されるまでにスタックを用いるので、呪禁が付与される前に除去され得ます。ただ、魂剥ぎなどと違い墓地のカードを追放するわけではないので、統率者にしておけば何度でもチャレンジできるのは利点ですね。しかし、墓地対策は致命的で、特にゼタルパは替えが効かないので、一度墓地追放されると統率者ダメージキルは難しいと言えます。

なので、バリスタヘリオッドとボーラスの城塞+独楽という、墓地を使わないコンボを採用し、墓地対策してくる相手にはそちらで対応する構成にしてみました。

ただ、妨害要素としてアーティファクトの起動を止める置物を複数採用していて、それらは上記のコンボとは噛み合いが悪いです。そこらへんをどう調整していくかが今後の課題と言えるでしょう。

それでは。